2015-01-01から1年間の記事一覧

外国でのコーヒーの思い出

その334 これまで海外旅行で500泊くらいしていますので、旅行の話題で各国の名物料理などの話も聞かれますが、 写真もほとんどなく、日記にも余り書いていません。 食事への執着が薄く、いい加減な食事をしています。 しかし、コーヒーには多くの思い…

一度は行きたいエジプト

その333 旅行先で、一番感動したのは、エジプトのピラミッドを見たときです。 ギザの三大ピラミッドが有名ですが、中でもクフ王の大ピラッミドは、BC2566年建設とのことで、目もくらむ ような長い歴史で、高さ147m(現在は138m)は、1311…

高蔵山森林公園から足立山などへ

その332 小倉南区の高蔵山森林公園は桜の名所ですが紅葉もなかなか良いのです。桜の時期ほど混雑しません。 12月になったのでそろそろかな?と期待しつつ行きましたが、まったくダメでした。12月2日午前。 温暖化の影響かも知れませんが、まだ2,3…

マレーシアの五郎丸ポーズの仏像 続き

その331 旅行中の日記を見れば、めずらしい印相の仏像を見たと書いてありました。 10月19日のブログで、ラグビーの五郎丸選手のポーズをした仏像をマレーシアで見たと書きました。 11月上旬に、岐阜県で同じようなポーズの仏像が紹介され、参詣者が…

中央公園・カワセミ・皇帝ダリア

その330 北九州市の中央公園は早朝から散策する人(主に中高年)が絶えません。 ここの良いところは、傘を差しながら歩かれる金比羅池を中心に全く起伏のないコースでも、金比羅山や あるいは北九州美術館などへ足伸ばして、2,3時間の散策まで楽しめる…

大分市に行くなら大ちょうちんの焼肉

その330 私は食べ物への執着があまりないので、残念ながらこのブログでも名物料理の紹介は少ないのです。 ところで、最初に就職した会社の支店が大分市だったので18年くらい住んでいました。 そのときに高校、大学の同級生などが、遊びに来たときにガイ…

赤穂城跡を観光する

その328 姫路城から帰る途中、赤穂城に寄ってみました。 忠臣蔵に関する小説はいくつか読んで関心もありますが、今回が初めてです。 本丸や天守閣はありませんが、大石神社や義士宅跡、そして歴史博物館など見所は結構あります。 日曜日のためか、多くの…

西安のビャンビャン麺

その327 昨日、4年前に一緒に中国の西安に行った友人から、「夜、テレビで兵馬俑特集がある」 とメールがあり、 先ほどインターネットを見れば、中国で難解な漢字がネットで話題と出ていました。 偶然過ぎて変な感じです。 実は、私はこの漢字を読めるので…

姫路城と好古園

その326 姫路城に隣接した好古園は、ここだけでも訪れる価値のある名園です。 中心となるお屋敷の庭はともかく、面白いのは、竹の庭、花の庭、松の庭、松木の庭、流れの平庭など9つの 特色ある庭を散策しますが、同じ泉水?の流れなどでつながりを感じさ…

世界平和パゴダに行く

その325 北九州市門司区の和布刈公園(めかりこうえん)は、車で登ることもできますが、中々の眺望です。 中腹展望台には壇ノ浦の合戦の資料があり、山頂の門司城跡から見下ろす関門海峡もお勧めです。 対岸にある火の山公園からの眺望と比べても面白いで…

舞鶴引揚記念館リニューアル

その324 京都府舞鶴にある舞鶴引揚記念館が9月末にリニューアルと聞き、行ってきました。 8年前に初めて訪れたときよりも、ずっときれいになって整っていました。 開館前に着いたので、先に記念館裏の展望台に行くと、眺望もよく、復元された引揚桟橋を…

安土城近くの博物館

その323 安土城は短い期間とはいえ、当事天下一の実力者 信長の居城でしたので近くの安土城考古博物館は、 信長一色かと言えば、そのほかにも考古学の展示をわかりやすく学べます。 この付近は、特に銅鐸の出土が極めて多く、少し離れた野洲市の通称銅鐸…

安土城跡を見学

その322 是非、再建してほしい城は安土城です。 今回、伊勢神宮参拝の後に近くの安土城を復元したというテーマパークに行こうかと考えましたが、 同行の友人が乗り気でないこと、正確な復元なのか 疑問もあり、結局、行かなかったわけです。 さて、安土城…

伊勢神宮に参拝

その321 友人の長年の希望をかなえることもあり、伊勢神宮に参拝しました。 空気が清々しい早朝が良いので開門?の5時も考えましたが、暗いので6時半にまずは外宮に参拝です。 外宮に参拝して内宮に参拝ということが決まりだそうです。 外宮、内宮とも…

琵琶湖や三井寺を観光

その320 大津市内のビジネスホテルを出て、8時から入られる三井寺の前に琵琶湖に行ってみました。 世界で3番目に古い湖、大きさはシンガポールより少し小さく、東京特別区よりも大きい とのことです。 日曜日ですが、いくつか並んでいる観光船もまだひ…

10月なのに睡蓮の花が咲いている

その319 10月13日。 富山県中央植物園に行きました。 半年前にも来ましたが、今回は花が少なく、紅葉にもまだ早いのですが、散策のつもりです。 相変わらず、園内をウォーキングしている姿を見かけます。24.7haの広さですから、木々を眺めながら…

金沢城を見学する

その318 初めて金沢城に行きました。隣の兼六園にはこれまで6回訪れていますが。 この日は魔が射したという感じで、まっすぐ兼六園に行かず道路を挟んだ反対側に向かってしまいました。 金沢城は落雷で1602年に天守閣が焼失して以来、再建されていな…

雨の兼六園

その317 金沢の兼六園と言えば、毎年11月1日から12月中旬にかけて行われる雪吊りの光景がお馴染みです。 まだ紅葉の時期にも早いのですが、雨の中、寄って見ました。 写真は10月12日です。 何度も来ていますが、今年は岡山後楽園と、香川栗林公園…

名古屋で試したかったこと

その316 名古屋に行ってどうしても試してみたいことがありました。 今回、途中で合流した友人は、以前名古屋のガソリンスタンドで働いていました。 あるときに、くたびれた感じの軽自動車で来店したおじさんに元気よく、「いらっしゃいませ」 と言うと、 そ…

新穂高ロープウェイ

その315 10月16日。旅行中の友人を途中で拾って、新穂高ロープウェイの始発に乗るべく向かいました。 高度1117mから2156mまで運んでくれますが、我々は途中のしらかば平駅(1308m)から乗りました。 早く着きすぎたので、付近を散策し…

猪谷関所館と高山陣屋

その314 車で旅行中、道の駅などの観光地図や、たまたま博物館などの標識を見て見学することも多くあります。 先週、富山県から岐阜県に向かう途中、猪谷関所館の標識を見て寄って見ました。 大きくはありませんが、館長自ら館内の説明をしてくれて、質問…

高山で飛騨牛にぎりの列に並ぶ

その313 高山市内を初めて観光です。聞いていたとおりで、旅行者で外国人の比率が大変に高いと感じました。 東京や京都、あるいは富士山周辺などは理解できますが、不思議な感じがします。何が良いのか? 添乗員以上に国内旅行をしている私はすれっからし…

野生のカモシカは増えているのか?

その312 立山駅から数キロのところに立山博物館があり、付属のカモシカ園は無料で見学できます。 20頭くらいが保護されていて、説明版では立山周辺で1300頭くらい生息していると書いてあった気がします。 ところで、環境省の資料では2013年に野…

上高地明神池は素晴らしい

その311 上高地の散策コースの中でも、明神池はお勧めです。 ここは穂高神社奥宮の先にあり、300円納めますが、他では見られない光景です。 底が見えるくらいの浅い池ですが、天然の庭園に池の中に岩が出ていて不思議な感じです。 京都などの名園はた…

この時期の上高地

その310 上高地は散策コースとしては、国内でも屈指のコースだと思います。 本音はもう少し起伏があれば・・と思いますが、大正池ホテル前で下車して明神橋まで歩けば結構な距離です。 10月15日。 8時半くらいから散策開始です。 おそらく気温は2度…

立山室堂から途中下車で散策する

その309 立山駅から室堂まで往復で4310円ですが、高原バスは天狗平と弥陀ヶ原で途中下車できます。 立山登山を断念しましたので、途中、弥陀ヶ原で降りて、1時間後のバスを予約して散策をしました。 立山に登る途中の強風がウソのように、さわやかな…

強風で立山登山を断念

その308 半年前に念願の立山室堂の雪の大谷(道の両側が19mの雪の壁)を見ました。 そのときに話をした人から、立山から見る日本海は素晴らしい と聞いて頭に残っていました。 山歩きは好きですが、困難、危険な登山はまったく経験ありません。 しかし…

五郎丸ポーズの仏像

その307 ラグビーの五郎丸選手のポーズを こどもが真似をしたり、観光地で真似をして写真をとる姿を見かけます。 最初に見たときに、密教の印を結ぶ形なので、お坊さんなどからのアドバイスかと思いました。 というのもマレーシアで、そっくりの仏像をみ…

立山の称名滝で感動した話

その306 10月13日。 富山県の立山に登るために7時半過ぎに駅に到着しました。 残念ながら雨で、出発点となる室堂(2450m)のライブカメラには霧に覆われ、積雪3cmとのこと。 雨具で多くの人がケーブルカーに並んでいますが、私はそこまでし…

下関前田砲台跡などを歩く

その305 下関の前田砲台は、幕末に長州藩が、攘夷実行の結果、四カ国連合艦隊に占領されたことは有名です。 大河ドラマなどでも登場しますが、私はこの前は車で何度も通っていますが、行ったことはありません。 先週、門司側に車を停めて、関門トンネルを…