2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後の平尾台散策

その623 一年中、散策が楽しい平尾台ですが、しみじみとした風景が楽しめる今の時期は、特に素晴らしいと思います。 自然観察センター前の広い駐車場から、いつものように電波塔付近まで歩きました。 日曜日ですが、歩いていた人は二人組の女性だけでした…

関門海峡の人道トンネルを歩く

その622 12月22日 金曜日。 晴れていて気温も12度くらいでしたので、15時過ぎに関門海峡に行ってみました。 思ったよりも風が強く、穏やかな散策ではありませんが、人道トンネルを歩いて下関側に行ってみました。 北九州市の門司側のノーフォーク広場に駐…

畑貯水池を一周する

その621 北九州市八幡西区の畑貯水池は、一周 5.2キロで散策には快適なコースです。 何分の一かは、未舗装の道であることがまたいいのです。 12月17日 日曜日 温泉に行く前に少し歩こうと、15時ごろから一周しました。 何周もジョギングする人が…

平尾台 大平山散策

その620 この時期の平尾台は、しみじみと感じる光景を味わえます。 12月15日。 平尾台の吹上峠駐車場から大平山(おおへらやま)に向かって歩きました。 貫山まで休まずに歩けば、1時間余りで到着しますが、15時に出発ですので今回は断念です。 平地より…

水の減った昭和池

その619 15時過ぎに小倉南区の昭和池付近を散策しようと訪れると、驚くほど水が減っていました。 水量が多いときは、時々、余水吐を通して水が流れるのをぼんやり見ていましたが、当分は そのような様子も見られないでしょう。 春まではこのような感じ…

12月3日 小倉北区の紅葉

その618 北九州市も平地では今が紅葉の見ごろではないでしょうか? 12月3日 日曜日 小倉北区の図書館に向かうと、メディアドームからイチョウ並木が美しく黄葉して ずっと続いていました。 9時半からの開館をうっかりして、9時過ぎに到着したので図書館横…

11月29日 紅葉 黄葉

その617 小倉南区の総合農事センター入り口のメタセコイアが紅葉していました。 中に入ると、バラ園には、まだまだ美しいバラが結構多く咲いていていました。 これから益々見ごろを迎える山茶花も、楽しみです。 モミジも見ごろでした。 イチョウの黄葉も…