2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中央公園の花

その563 中央公園は散策コースとしても素晴らしいのですが、野鳥の観察と、花も楽しめる場所です。 お昼で少し蒸し暑いので、散策はほどほどにして、花を楽しみました。 花の丘にはアジサイを始め、20種類くらいの花が咲いていました。トケイソウを久し…

勝山公園のポーチュラカ

その562 北九州市役所前の勝山公園は花壇の手入れがよく、散策の合間に目を楽しませてくれます。 今の時期はポーチュラカを中心に、いつもながら鮮やかです。 ポーチューラカは、ドンドン延びて次々に咲いて、花期が長いので、どうかすると秋近くまで咲い…

ランタナの花

その561 今の時期は、ランタナの花が咲いています。 自宅からバス停まで歩く間に、3ヶ所も咲いていますが、よく見かけるピンクと黄色の交ざった花です。 ランタナはアジサイと同じで、小さな花が集まってひとつのカタマリになっています。 この色の花を…

高塔山のアジサイ

その560 6月21日。 若松区の高塔山にアジサイを見に行きました。 その前に、戸畑区の夜宮公園で菖蒲の花を見たのですが、一週間前に来るべきだったと思いました。 カルガモを探しましたがいませんでした。 夜宮公園を出ると、17時近くですが、若戸大橋を…

世界平和パゴダの僧、寺男さん

その559 6月16日。 夕方18時過ぎから門司のノーフォーク広場に駐車して少し散策しました。 ここに来ると、関門トンネルの人道を歩いて下関に行きたくなりますが、遅いのでやめました。 門司側を海沿いに散策すると、人道トンネルの入口のトイレ前に…

高杉晋作終焉の地と日和山公園の像

その558 下関駅の近くにある高杉晋作終焉の地碑と、日和山公園の像を見に行きました。 司馬遼太郎の小説 世に棲む日日 を久しぶりに読んで訪れたくなったのです。 下関駅から歩けば30分くらいで両方とも見学できそうです 大きな老人福祉施設の一角にあ…

下関市カモンワーフ近辺散策

その557 いつものように門司のノーフォーク広場に駐車して散策します。 関門トンネルの人道780メートルを通って下関に出ます。 ここから、カモンワーフ、唐戸市場方面に海を左に見ながら、ぶらぶら歩きます。 一瞬、軍艦かと思いました。 何となく思案…

青いバラの数々

その556 5月29日。 北九州市のグリーンパークで青い(青っぽい)バラを探しました。 5種類ありましたが、もしかすると見落としもあり、また少し前に見た総合農事センターの ドイツのブルームーンという種類はなかったので、各国で研究して何十種類も…