2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月28日 総合農事センター

その628 小雨の中、たまたま前を通った総合農事センターに寄ってみました。 梅にはまだ早いのですが、そろそろ椿が咲き始めたか・・という期待があったのです。 今の時期は、山茶花、特に赤い山茶花を見すぎているので、椿が見たくなります。 もちろん、…

久しぶりにカワセミを見た

その627 最近、日曜日に中央公園を散策していますが、久しぶりにカワセミを見ました。 金比羅池のすぐ上の小さな沼で、煙突のようなレンズ付きのカメラを構えた10数人が、カワセミ撮影のために 並んでいた光景はおなじみでしたが、最近はまったく見かけなか…

曽根干潟を眺める

その626 北九州市の曽根干潟は、少し前に貫川河口から眺めていた時に、地元のおじさんから、目の前の 間島(ましま)に干潮のときに歩いて行ける話や、カブトガニの話を伺って、益々、興味がわきました。 苅田の黒崎海岸から初めて眺めましたが、ここもも…

金比羅池周辺を散策

その625 北九州市内で最高の散策コースは金比羅池周辺でしょう。 ここは、戸畑区、小倉北区、八幡東区の境が交わるので一歩歩くと区が変わります。 金比羅池周辺のみ歩いても平坦かつ歩いた距離も明確で、何よりも野鳥を見ながらが楽しいのです。 中でも…

関門人道トンネルから赤間神宮

その624 正月休みに会った友人が、「関門トンネルの人道を歩きたい。赤間神宮に行きたい」 と言い出したので、 1月3日の午後行きました。 ノーフォーク広場の駐車場は一杯なので、めかり公園の坂を登った駐車場に 車を置いて(ガラガラでした。ここから歩…