2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

この時期の平尾台

その209 今の時期の平尾台は散策をするには最高の季節だと思います。 ただし、紫外線が強いので、この点は要注意です。 暑くも寒くもなく、風も心地よく、ひばり、ウグイスがさえずり、時々、キジの声も聞こえます。 4月23日。 夕方5時過ぎにNTTの…

春の小川、花筏(はないかだ)

その208 小川のすぐ横を散策すると気持ちの良いものです。 もちろん、水がきれいでごみがないことは絶対です。 ですから、そんなに多くはありません。 小川のせせらぎを聞き、小さな花を眺め、小魚の姿を見ることも楽しいです。 小倉南区の貫の小川は、桜…

昭和池から水晶山、平尾台へ

その207 小倉南区の昭和池は、桜の名所として有名ですが、私は訪れた経験はありません。 ところが、本日、朽網に用事があって、急に思い立ち、行ってみました。 桜は、まだ十分に楽しめて、かつ散ってゆく桜吹雪が見事です。 昭和池周辺は1周2.6キロ…

福智山に登る

その206 4月2日。 桜の花も十分に堪能したので、身体を動かそうと福智山に登りました。 小倉南区の鱒淵ダムから、いつもように休まずに一時間半で山頂です。 風はやや強いものの、黄砂などの影響もなく、視界がくっきりでした。 登る途中と、山頂で数人…