昭和池から水晶山、平尾台へ

その207
 
 
小倉南区の昭和池は、桜の名所として有名ですが、私は訪れた経験はありません。
 
ところが、本日、朽網に用事があって、急に思い立ち、行ってみました。 
 
桜は、まだ十分に楽しめて、かつ散ってゆく桜吹雪が見事です。 昭和池周辺は1周2.6キロの散策コースで
 
途中から、水晶山、平尾台貫山への登山道に通じると聞いて、気まぐれで登ってみました。
 
なだらかな坂道を登って、一時間もすると平尾台雄大な景色が見えてきました。
 
水晶山は展望もそんなによくないので、近くまで行って(一時間半)、引き返しました。
 
下って、2.6キロのコースに戻り、池も一周しました。 
 
イメージ 1
      まだまだ美しい昭和池の桜。 大勢の人でにぎわっていました
 
イメージ 2
      水晶山近くから昭和池を見れば、その先に北九州空港とそこへつながる道が見えます
 
イメージ 3
      まっすぐに進めば、形の美しい偽水晶山です。右手の山が貫山
 
イメージ 4
      右に曲がれば、すぐに水晶山ですが、眺望もあまりよくないので、ここで引き返しました