2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

キバナコスモスの種を採る

その726 日曜日にコスモスの種収集が時期尚早だったのですが、キバナコスモスは短時間でかなり採れました。 公園や私有地ではなく、道路に咲いている場所に行って、5分余り集中して袋に入れました。 公道なのでここで種を採ってもだれも怒らないでしょう…

10月28日 遠賀川コスモス

その725 10月28日。 折尾まで来たので、ふと、「遠賀川に行ってコスモスの種を集めようかな・・」 と思いました。 27日、28日はコスモスまつりがあることは知っていましたが、河川敷なのでそこまでの混雑は・・と思いながら。 15時半に着きましたが、結構…

芦屋海浜公園の夕暮れ

その724 10月28日 日曜日。 近くまで来たついでに、芦屋の海を見に行きました。 風が強かったので、消波ブロックに ドーン とお腹に響く音もさせる波が見たくなったのです。 17時過ぎに着いたときは人影も多く、開催中の芦屋砂像展も混雑していましたが、…

酔芙蓉の時期になりました

その723 芙蓉は夏の花と思っていますが、10月も半ばを過ぎると、酔芙蓉の季節になります。 毎年、楽しみにしている燐家の酔芙蓉も美しく、次々に咲いています。 朝は白で、夕方には赤くなるのですが、一日見ていることはありません。 本日、昼前に帰宅し…

遠賀川のコスモス

その722 10月27日、28日に遠賀川のコスモスまつりがあるのですが、今年はコスモスが少し不調なような感じがします。 もちろん500万本のコスモスと聞きますので、このあたり一帯は見ごたえがあります。 少し前に、遠賀川でチョコレート色のコスモスを探す…

オキザリスの花

その721 職場の庭にピンクの可愛い花がたくさん咲いていますので、鉢に移植したり、切り花にしたりしています。 オキザリス(カタバミ)ですが、調べると、オキザリス・ボーゥィー(ハナカタバミ)だそうです。 公園の片隅や、土手などにも咲いています。…

瀬の本高原、長者原散策

その720 竹田市から瀬の本高原経由で九重の長者原に向かいました。 天気も良く、快適なドライブです。 時々、駐車して雄大な景色を眺め、秋の風を感じました。 瀬の本高原に下る直前。阿蘇山を眺める。 風が実に気持ち良い。 日曜日ということもあり、瀬…

日本一美しいダム 白水ダム

その719 白水ダムを日本一美しいと、竹田市の知人が言っていました。 確かに水が絹のような滑らかさで滑り落ちるさまは素晴らしく、一見の価値はあります。 同じ日の昼食前に、増水した原尻の滝、沈堕の滝を見て、豪快な印象を受けただけに一層、比較が面…

沈堕(ちんだ)の滝は素晴らしい

その718 原尻の滝を堪能した後は、ここから車で15分くらいの豊後大野市 沈堕の滝に行きました。 原尻の滝は有名ですが、沈堕の滝は、旅行ガイド本にも載っていなくて、大分市に20年近く住んでいた 私も行ったことはありませんでした。 しかし、雪舟が訪れ…

増水した原尻の滝を見に行く

その717 10月2日のニュースで、台風24号の影響で、日光の華厳の滝の水量がいつもの55倍とのことでした。 たまたま友人が、増水した原尻の滝を見たいというので、興味がわき、10月7日に行きました。 11時半過ぎに到着。 道の駅に隣接ということもあり、日…

日田市でヤマメ料理と温泉

その716 北京で働いている友人が国慶節の休暇で帰国したので、何度か行っている日田のヤマメ料理を 食べに行こうとなりましたが、その前に温泉に入りました。 奥日田温泉 うめひびき です。 昨年11月にリニューアルオープンというチラシを求人雑誌から切…

英彦山でススキを堪能

その715 10月4日 英彦山のススキを見に行きました。 鷹巣原高原という場所で、英彦山野営場の広い駐車場に車を置いて、5分余り歩きます。 晴れていて風があるほうがススキを堪能するには良いのですが、生憎の曇天でした。 このような道を歩いて向かいます…