日本一美しいダム 白水ダム

その719

白水ダムを日本一美しいと、竹田市の知人が言っていました。

確かに水が絹のような滑らかさで滑り落ちるさまは素晴らしく、一見の価値はあります。

同じ日の昼食前に、増水した原尻の滝、沈堕の滝を見て、豪快な印象を受けただけに一層、比較が面白い。

竹田市中心から、車で20分余りでしたか、10キロちょっとで着きました。

日曜日ですが、広い駐車場には4台で、滝のすぐ前には2台しかありません。

イメージ 1
      堤高15m以上をダムと河川法で言うので、約14mなので通称 白水ダム だそうです。

イメージ 2
     立ち入り禁止の柵を超えて、反対から見る人がいました。我々はルールに従いました。

イメージ 3
      水の白さが何とも艶めかしい感じがします。 ここも増水した時のほうがいいようです。

10月7日は、原尻の滝、沈堕の滝、そして白水ダム と回りましたが、移動だけだったら1時間余りです。

増水した滝の面白さに今更ながら目覚めましたので、今後も滝見物が楽しみです。