2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュージーランドのトレッキング

その8 多くの国を遊びで旅行していますが、自然の中を歩き回ることは大きな楽しみです。中でも、ニュージランドは、 景色もコースも素晴らしいものでした。現地ではトランピングと言って、標識も整備されて文句のつけようが ありません。それぞれの体力に応…

鮮やかなツツジの赤

その7 桜の季節があっという間に終わり、各地でチューリップなどが美しく咲いていますが、ツツジの花も見頃を迎えつ つあります。福岡県では、久留米市の百年公園のつつじまつり が毎年楽しみです。今年は4月5日~5月5日 までとのことです。足を伸ばして高…

石楠花(シャクナゲ)の花

その6 福岡県の豊前市にある犬ヶ岳は、約33万本?自生しているといわれるツクシシャクナゲの花で有名です。 毎年4月末から5月上旬にかけて多くの登山者、観光客で賑わいます。 現在、近所では、西洋シャクナゲの花が美しく咲いています。本来、シャクナゲは…

竹林の魅力

その5 竹林の中を歩くと、なんとも表現し難い雰囲気があります。 特に静寂の中、突然 カーン とか、バギッというような大きな音が響くと思わずその方向を見てしまいます。 結界の中に足を踏み入れてしまったようなかすかな慄きを感じることもあります。 北…

源平咲と酔芙蓉

その4 一本の木に赤い花と白い花が咲き分けるものを源平咲(げんぺいざき)と言います。 源氏の白旗と、平氏の赤旗になぞらえた誠に優雅な命名です。 桜では見ませんが、梅にはあります。しかし何といっても花桃が鮮やかに咲分けます。 季節は違いますが、…

今年の桜の思い出

その3 北九州市内にも桜の名所はたくさんありますが、4月10日、11日に雨と風で、見頃のときに散ってしまいました。 それでも、東区の高見神社界隈、河内貯水池、門司区の白野江植物園などの桜をひととき楽しみました。 ソメイヨシノの満開なんて、一年のう…

北九州でチューリップの名所

その2 この時期は、北九州市内及びその近郊でも、多くのチューリップの美しさを楽しめる場所があります。 その中でも若松区のグリーンパークは規模も美しさも格別です。大人100円の入園料で、広い芝に寝転んだ り、日本庭園や温室のサボテンなどを見るこ…

宮島に行きました

その1 宮島に行きました 4月10日。 桜の花が満開の宮島に行きました。 目的は弥山(みせん)535mに初めて登ることです。 8時半のフェリー(片道170円)は、主に中高年の団体で満席でした。世界遺産かつ大河ドラマの影響でしょう。 外国人も多く、話をし…