宮島に行きました

イメージ 4
イメージ 5
イメージ 1
イメージ 2
その1  宮島に行きました
 
4月10日。 桜の花が満開の宮島に行きました。 目的は弥山(みせん)535mに初めて登ることです。
 
8時半のフェリー(片道170円)は、主に中高年の団体で満席でした。世界遺産かつ大河ドラマの影響でしょう。
 
外国人も多く、話をしただけでも、イタリア、スペイン、中国、ドイツなど様々です。
 
 
弥山は、往復1800円のロープウェイも利用できますが歩きました。行きは大聖院コースの階段が続く快適な道
 
を45分で、帰りは紅葉谷コースのなだらかな坂を下り30分くらいですが、いつもせっかちに歩くので、ゆっくり
 
歩けばどちらも登りは、1時間半~2時間かもしれません。なにしろ海抜0mスタートですから。歩いて登ってい
 
た人も多く、やはり外国からの人もカナダ、アメリカ(日系のご家族)、台湾と楽しそうに汗を流していました。
 
 
宮島自体は何回か訪れていますが、朝9時前は干潮で、社殿の床下の砂が見えていたのはやや興ざめです。
 
山を降って、再び11時頃見ると潮も満ちて趣のある光景でした。しかし参拝の方々で大賑わいでした。
 
 
※写真は、①登山コースの案内 ②干潮の社殿 ③登る途中、有名な鳥居を見下ろす ④山頂の様子
⑤潮が満ちてきた社殿 「やはりこうでなくっちゃ・・」 と思いました。
 
 
イメージ 3