2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

安部山公園は3分咲きか?

その648 北九州市のソメイヨシノも間違いなく今週中に満開でしょう。 3月26日 月曜日 夕方17時前ですが、安部山公園付近を散策しました。 安部山公園は小倉南区でも知られた桜の名所ですが、駅から公園までの道がまた良いのです。 桜のトンネルを歩く感じ…

下関の四王司山に登る

その647 3月25日日曜日。 朝、部屋のカーテンを開けると、いつもよく見える貫山が全く見えません。 晴れなのに、霞か黄砂かPM2.5か?・・。 英彦山か福智山に行こうと準備していましたが断念です。 そこで、手軽に登られると知人から勧められた下関の…

総合農事センターの様々な椿

その646 3月22日。 総合農事センターに昼過ぎに寄ってみました。 梅の花は終わって、様々な椿が咲いていました。 真っ赤なもの、純白のもの、ピンク、色の混ざったもの、また黒っぽい赤 と色も様々で、大きさも。 五色八重散椿 このような白い椿も何とも…

直方市ふくち山麓はな公園

その645 3月17日土曜日 直方市のふくち山麓花公園に行きました。 この時期には駐車場から入り口に歩く途中、菜の花が美しいと思っていましたが全くありませんでした。 樹木では、ミモザ(フサアカシア)、カンザクラ、カンヒザクラ、ミツマタなどが満開で…

椿の源平咲き

その644 ソメイヨシノの開花と前後して、花桃も楽しみですが、花桃は、同じ木に赤と白に咲き分ける源平咲きが、 おもしろく毎年楽しみにしています。平氏の赤旗と源氏の白旗になぞらえた呼び方もゆかしくて結構です。 広辞苑にも、源平桃 という項目で、…

大横綱 双葉山

その643 宇佐市にある双葉の里(双葉山の資料館)は何度か訪れていますが、今回は8年ぶりくらいです。 自分よりも一回りくらい年上の先輩たちとの飲み会で、今の大相撲がまったく面白くないとの話から、 過去の横綱でだれが一番強いか・・の話題になり、…

足立森林公園 猪遭遇など

その642 3月11日 夕方16時くらいから、小倉北区の足立森林公園付近を1時間くらい散策しました。 まずは平和公園に行きましたが、このあたりで一番早く開花するこの公園の梅は終わりに近づいていました。 10日土曜日に三岳梅林、11日午前に総合農事センタ…

総合農事センター 椿など

その641 毎年、この時期は総合農事センター(小倉南区)の椿を楽しみにしています。 特に、五色八重散椿や、シナモン・シンディなどは見とれてしまいます。 入り口の水仙は今年もにぎやかに咲いています。 一本だけの小さなカンザクラも満開でした。 トサ…

総合農事センター 梅満開

その640 3月9日。 小倉南区の総合農事センターの梅の花が満開に近くなっていました。 ここは、和風庭園周辺の梅と、梅林のふたつの見どころがありますが、どちらも見事な状況です。 まずは和風庭園の周辺です。 しだれ梅は特にいいですね。 たくさんいる…

大分農業文化公園の椿を見に行く

そ639 大分農業文化公園は散策だけでも楽しいのですが、これからの時期は何と言っても椿です。 今年は少し遅めだろうと思いながらも、3月3日に行ってみましたが、目的の椿園はまったくダメでした。 一分咲きという感じで、大半は蕾のままです。 おそらく…

3月3日 綱敷天満宮

その638 暖かい日が続いたので、そろそろ梅の花も見ごろかな・・と椎田町の綱敷天満宮に行きました。 土曜日ですが、9時過ぎですのでまだ出店も開店準備中で、混雑もありませんでした。 1000本くらい梅の木があるそうですが、3分咲きという印象です…

山口市 サビエル記念聖堂

その637 ザビエルは1549年に日本にキリスト教を伝えたということで、教科書にも載って知らない人はいないでしょう。 頭の中心を剃った姿(トンスラ)も、私には印象的でした。 以前、住んでいた大分市には、町の中心にザビエル像があって、ざびえる とい…