2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

まるで別府市。NZロトルア市

その50 まるで別府市。ニュージーランドのロトルア ニュージーランドは、いたるところに温泉があり、日本に大変よく似ています。入浴は、当然、水着着用ですが。 特に北島のロトルアは、大分県別府市を連想させることばかりで、別府市の観光名物、“地獄め…

蓮の花のつぼみ

その49 蓮の花のつぼみ 蓮の花は神々しい美しさがあり、大好きなのですが、タイなどで度々、蓮のつぼみを仏像の前などにお供えして いる光景を見ました。仏教自体にとっても、需要な意味のある花で、蓮の台(うてな)という言葉や拈華微笑(ねん げみしょ…

大好きな西湖

その48 大好きな西湖 中国の町の中でも、杭州が一番好きなのは、何といっても西湖の散策ができるからです。一見する景色だけ ならば、水が透明で美しいスイス、イギリス、ニュージーランドの湖も素晴らしいのですが、散策となれば、 一周約15キロで、様…

ベネチアの魅力

その47 ベネチアの魅力 「どこの国に行きたいか」 と欧米人にアンケートを取ると、大体、イタリアが一番になるようです。 ローマ、ミラノ、ナポリ、フィレンチェなどいくつも観光都市が頭に浮かびますが、ベネチア(ベニス)もそのひとつ です。車が走ってい…

夏の平尾台

その46 夏の平尾台 夏の平尾台は、平地よりも3度くらい温度が低く、風が心地良いので、散策が楽しいところです。 車で、茶ヶ床園地まで行って周囲を散策するコースが一番手軽ですが、ここから鉄塔まで 舗装された道を往復して、景色を楽しむと結構な運動に…

美しい睡蓮の花の数々

その45 美しい睡蓮の花の数々 花は大好きなのですが、特に好きな花は睡蓮です。純白の睡蓮も素晴らしく美しいのですが、赤い睡蓮が一番 好きで見ていると、笑顔になります。美しい睡蓮の花をご紹介いたします。 高知県北川村にある “モネの庭”マルモッタン…

中国のトイレと文明の話

その44 中国のトイレと文明の話 香港は別とすれば、最初に中国へ旅行したのは1988年の年末で天安門事件の半年前です。北京の天安門 や紫禁城の巨大さに驚愕しました。その後、何度か訪れていますが、マナーの向上は歴然です。列に並ばな い、割り込み…

周荘一日観光

その43 上海から周荘一日観光 最近人気の江南水郷を観光する場合、手軽なのは上海体育館に隣接の観光バスセンターに行くことです。 ここから用直、西塘、烏鎮などへの一日観光のバスが出ます。中国人が大半ですが、以前、青島に行って 観光名所の労山の一…

上海の物価

その42 上海の物価 知人が上海2泊3日の旅行に行ってきたというので、中国の話で盛り上がりました。 わたしも上海は何度か訪れていますが、昨年の秋にも歩き回りました。 どこの国に行っても、その国の物価を日本と比較するクセがありますが、上海は、大…

美しい色の湖

その41 美しい色の湖 日本各地を旅行して、景色を楽しみながら、散策することは大変に楽しいのですが、美しい湖などを見ると 可能ならば歩いて一周したくなります。最初の写真は、北海道 足寄町にある‘オンネトー’です。アイヌ語で 「老いた沼」 の意味だ…

オーストリアの美しい色の湖

その40 オーストリアの美しい色の湖 サウンド・オブ・ミュージックでお馴染みのオーストリアのシャフベルグ山には、かわいい登山列車で登ります。 数あるヨーロッパの景勝地の中でも屈指の眺めが堪能できます。 10くらいの湖が見えるそうで、陽が差すと鮮…

プラハの街並み

その39 プラハの街並み チェコの首都プラハは、第二次世界大戦の被害もそんなに受けなかったこともあり、趣のある建物、街並みが 美しい街です。特に尖塔が多いことから、百塔の街などとガイドブックにも書かれています。 早速、街の中心の高い塔に登って…

八海山の絶景

その38 八海山の絶景 少し前のNHKの大河ドラマ “天地人” のオープニングの映像で、直江兼続役の妻夫木聡が、山の尾根に 立ち、あたりを見下ろすシーンが印象的で、行ってみたいと思っていました。調べると新潟県の八海山です。 大変に人気のある観光地…

大台ヶ原は絶好の散策コース

その37 大台ヶ原は絶好の散策コース これまで国内で、「これこそ絶景だ!」と思った景色は、北海道大雪山近くの三国峠と、奈良県の大台ケ原に ある大蛇グラからの眺望です。大台ケ原は車(バス)で登れますので、散策コースも高低差なく楽しめます。 10…

ヨーロッパですれ違う動物たち

その36 イギリスやニュージランドなどで、移動する羊などを待つために車やバスが暫く停車することがあります。 喜んで写真を撮る観光客もいますが、確かに見慣れない光景は楽しいものです。 アルプスのハイジの世界と言えば、こどもみたいかもしれませんが…

サボテンの花

その35 時々、前を車で通るある家の玄関先に美しい花が咲いていました。 光沢のある黄色で、しかも次々に大振りな花が重なるように咲いています。 気になりますが2回とも雨でした。この日もまた小雨ですが、車を停めて近くで眺めました。 サボテンの花のよ…

ヨーロッパの窓を飾る花々

その34 花が大好きなので、ヨーロッパに行くと、建物の窓を飾る花々の美しさに見とれます。 一番多いのがゼラニウムです。この花は乾燥に強く、日当たりの良いところであれば、次々に咲きます。 結構な階数のある建物の窓を上から下まで彩り、そのような建…