2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月31日英彦山

その172 このブログで、英彦山は何度も紹介していますが、別所駐車場から、高さ1200mの山頂まで、 いつもひたすら休まずに歩いて、1時間ちょうどです。ちなみに奉幣殿は10分で到着です。 しかし、日頃歩きなれない人は、奉幣殿へ続く階段を見ただ…

夏の平尾台

その171 夏の平尾台の散策も楽しいのですが、陽を遮れないので、日焼けには要注意です。 今日は、県外ナンバーの車を何台も見ましたが、15時半以降に歩いている人はいなかったので、 途中でTシャツを脱いで、1時間くらい上半身に陽を浴びながら、散策…

スペインの夏は暑い

その170 マドリッドやバルセロナで見かけた愛馬ロシナンテに乗ったドン・キホーテとサンチョ・パンサの像 マドリッドから日帰りで行ったカンポ・デ・クリプターナの風車。列車が少なく、炎天下片道2時間歩きました。 「ピレネー山脈を超えると、そこはア…

美しいオレンジ色の花

その169 オレンジ色の花と言えば、真っ先にノウゼンカズラの花を思い浮かべます。 北九州市内を車で移動していると、最近、よく見かけます。 カズラ(つる草の総称)というくらいですから、つるが延びるようで、小倉南区の総合農事センターにある アメリ…