2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

北九州の桜の名所

その149 北九州市内も桜が満開です。 3月27日。朝から小雨でしたが、昼過ぎには一旦、上がったので、桜見物に出かけました。 桜の名所は数々ですが、やはり八幡東区の高見神社一帯と、その近くの中央公園付近が一番では? 特に中央公園の金比羅キャン…

中央公園は花盛り

その148 北九州市の絶好の散策場所の中央公園は、桜の花が満開になる前に、他の花も美しく咲いています。 大きなコブシの木、ボケの木、レンギョウも、白、赤、黄色と目に鮮やかな色合いです。 その他にも菜の花や、雪ヤナギもいいですよ。散策も一層楽し…

桜の花は八部咲き

その147 梅の花が終わると、花木蓮が美しく、遠くから見ると、真っ白な花のカタマリのように見えます。 以前は、赤紫の花木蓮が多かった記憶がありますが、最近は、白い花木蓮やコブシの木をよく見かけます。 北九州であれば、白野江植物公園へ向かう、門…

ブラマンクの雪の絵

その147 北九州市立美術館では、ルノワールの “麦わら帽子を被った女” が一番の人気でしょうが、他にもモネや ドガの作品なども所蔵しています。また日本画も中々のコレクションです。 これらの名作の中でも、私は、ブラマンクの “雪” が、最も大好きです…

梅の花 満開!

その146 6日水曜日。北九州市小倉南区の総合農事センターの梅の花が満開でした。 和風庭園の周辺の枝垂れ梅は、ピークを過ぎかかっていますが、梅園はまだ8部咲きも多く、 今週の土、日は満開では?と思います。 足立山を借景にして眺める梅の花は、趣…

大塚国際美術館はいいですよ

その145 教科書に載っていたゴッホなどの絵が好きで、ヨーロッパなどの有名な美術館を何度か訪れていますが、 鑑賞する場合にキリスト教やギリシャ神話などの知識があるかどうかで、楽しみが大幅に増えます。 ツアーで、パリのルーブル美術館に行っても、…