2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

足立森林公園近辺のイノシシ

その241 小倉南区足立山森林公園周辺は、絶好の散策コースですが、イノシシを良く見かけます。 散策中に野鳥を眺めることと同じくらい楽しみになっています。 4,5頭の子供のいるおそらく同じ群れだと思いますが、見かけるたびに大きくなっていることが…

この時期の角島大橋

その240 山口県下関市の角島は、大人気の観光地です。 私は夏や休日などの混雑は苦手ですが、この時期の平日で晴れた日は人も少なく、つい訪れたくなります。 なんといっても、角島大橋が見てよし、写真に撮ってよし、車で走ってよしです。 幸い、車が少…

1月3日 平尾台を散策する

その239 1月3日。 平尾台は風もなく日が差して、絶好の散策が楽しめました。 天狗岩から桶ヶ辻に登って、NTTの電波塔まで歩き、自然観察センターの駐車場まで3時間半の散策です。 起伏の少ない道を歩き、なだらかな山、行橋方面の海などの景色を楽…

元旦ではないが富士山からの日の出

その238 今年は久しぶりに元日の天気がよくありませんでした。 北九州市内の近くの海から初日を見て・・・との予定は、早朝の天気予報で中止です。 友人、知人には、以前、富士山へ御殿場口から登る途中に見た日の出で代用して、新年のメールを返信です。…