2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大任道の駅イルミネーション

一億円トイレで有名な福岡県大任駅の道の駅は、12月1月には夜の イルミネーションでも有名です。知人が、「よかった・・」と言うので クリスマス過ぎに行ってみました。 予想通りの混雑ですが、「よしよし・・」と満足でした。 12月は門司港や小倉中心…

満月の平尾台

満月の時に電灯などのない平尾台で月の明るさを楽しみたい・・と 長年、思っていましたが、20日に実行しました。 20時ですが、車で茶ヶ床園地などに進みましたが誰もいません。 まだ月が見えなかったので、少し戻ると山の先に登りました。 気温は5度く…

復旧した熊本城天守閣

2016年に熊本震災で被災した熊本城天守閣が今年の春に復旧完了したとのこと。 12月14日。夕方16時前に到着しましたが、修学旅行の学生などで混雑です。 被災前には何度も見学しています。また震災のボランティアでは当初、すぐ下の 駐車場にとめて…

阿蘇山や水前寺公園

12月14日。水曜日。12時半くらいに阿蘇山に到着しました。 観光バスが2台であまり観光客もいませんでした。気温3度でした。 3年ぶりくらいですが、火山博物館ができていました。 旧ロープウエイの駅のところまで行くこともできました。 米塚を見下…

大分県四浦半島散策

大分県の四浦半島は北半分が津久見市で南側が佐伯市。 カワヅザクラの名所で、海の眺めも美しいとのことで13日に行きました。 最初に瀬愛(ぜあい)海岸を見下ろす天海展望台に行きました。 9時半で誰もいません。結構な眺めです。やや長い階段状の道を下っ…

佐賀関黒ヶ浜

大分県の佐賀関の黒ヶ浜は好きな場所です。 海が美しいというよりは、波が打ち寄せて引く際に丸い黒石がコロコロと 音を立てること。また黒石の間に水が沈むシュワッというようなはかない音が 何とも言えず良いのです。夏に寝転んで目を閉じたこともあります…