復旧した熊本城天守閣

2016年に熊本震災で被災した熊本城天守閣が今年の春に復旧完了したとのこと。

12月14日。夕方16時前に到着しましたが、修学旅行の学生などで混雑です。

被災前には何度も見学しています。また震災のボランティアでは当初、すぐ下の

駐車場にとめて参加していましたので、思い入れも強くあります。

 

被災した当時と変わらない個所も多々ありましたが、本丸は完全復旧でしょう。

また展示物が素晴らしい内容で、興味ある多くの写真や資料がありました。

 

f:id:zayouhyokujyou:20211217151915j:plain

f:id:zayouhyokujyou:20211217151937j:plain

f:id:zayouhyokujyou:20211217152007j:plain

井戸の深さに驚きます。鉄骨の筋交いが頼もしく感じました。

f:id:zayouhyokujyou:20211217152144j:plain

f:id:zayouhyokujyou:20211217152214j:plain

f:id:zayouhyokujyou:20211217152240j:plain

f:id:zayouhyokujyou:20211217152311j:plain

f:id:zayouhyokujyou:20211217152351j:plain

 

もう少しじっくり見学してボランティアの人にも話を伺いたかったのですが、

また再訪しようと思いました。帰宅して友人にメールで報告しました。