2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

メタセコイアの紅葉を見るならここ!

その115 メタセコイアはどことなく日本的でないような感じがします。 知人は、紅葉したメタセコイアの並木を見ると、「サラ・ボーンが歌う “オータム・イン・ニューヨーク” が頭に よぎるね」 と、目を細めて言いますが、知人は、ニューヨークには行ったこ…

2キロも続くイチョウ並木

その114 黄葉したイチョウは美しく、日が差すと一層、素晴らしい光景になります。 神社などの大木は、神々しさを感じますが、ずっと続くイチョウ並木も、実に良いものです。 明治神宮外苑のイチョウ並木が有名ですが、北九州市にも2キロも続くイチョウ並…

長府庭園の紅葉

その113 紅葉の美しい日本庭園は、たくさんありますが、園内を散策できる池泉回遊式庭園がいいですね。 下関の長府庭園も、池を中心としていますが、結構な滝があり、そこからの小川の流れが実にいいのです。 青い苔の上に散ったモミジや、小川に流される…

紅葉情報

その112 福岡県内で紅葉を見るならば、北九州市門司区の白野江植物公園が、一番でしょう。 園内の紅葉は、ベストのものもあれば、まだ青葉のものもあり、12月初旬まで楽しめそうです。 いつもここで、お見かけするカメラがご趣味のご年配の方や、ご夫婦は…

この時期の平尾台散策

その111 今の時期、晴れた日の平尾台の散策は気持ちがいいですよ。 11月21日。風もそれほど強くなく、日が差して、吹上峠の駐車場から、大平山に登る途中、汗をかきました。 緑の草が黄土色に変わり、何ともいい景色です。このなだらかな稜線は、大分…

高蔵山森林公園散策

その110 小倉南区の高蔵山森林公園は、散策するには結構な場所です。 広場近辺を中心に起伏のある階段を木々を見ながら歩くといい運動になります。 当然ですが紅葉も中々よく、来週あたりがベストでしょうが、黄色のカエデが目立ちます。 ここから足立山…

永遠に愛が続くのかな?

その109 10年以上も前です。全く親しくない知人から、新婚旅行でパリに行き、記念にどこかの寺院にこっそり、日本で 用意した錠(じょう)に鍵をかけ永遠の愛を誓い、その鍵をセーヌ川に投げたとの話を聞き、呆れました。 もしフランス人の軽薄なカップ…

冬桜(ふゆざくら)を観る

その108 八幡東区の河内貯水池は、桜の名所ですが、紅葉も美しく、カエデやイチョウの美しさに散策も一層、楽しく感じ ます。「今週末から来週にかけてが見頃かな・・」と、思いながら、あじさいの湯で、いつものように知らない人と 会話をしていたときに、…

猪をよく見かけます

その107 足立山近辺をよく歩きますが、大体、猪を見ます。今の時期は、食べ物が少ないためか、なおさら多いようです。 特定の場所で餌をやる人がいるようで、猪もそれがわかっているためか、群れで見かけることもあります。 山の中で見る猪は、直ぐに逃げ…

紅葉の美しい公園

その106 健康のためにも歩くことの大切さは当然ですが、せっかく歩くならば気持ちの良いコースのほうがいいでしょう。 北九州の中でも、一番のお勧めは、八幡西区の瀬板の森公園です。 ここは駐車場もゆったりで、特に今の時期は紅葉が素晴らしいのです。…

英彦山の紅葉

その105 11月7日。耶馬溪の紅葉もまだ先なので、紅葉の早い英彦山に行きました。 英彦山の紅葉は高住神社(豊前坊)の駐車場近辺が有名ですが、英彦山自体の紅葉はそうでもないのです。 この日は、別所駐車場を7時40分に出発して、休まず山頂に8時4…

紅葉が素晴らしい長府庭園

その104 紅葉の情報はベストのときにご紹介しても遅いので、先にご紹介します。 下関の長府庭園は日本庭園として素晴らしいのですが、紅葉の時期は尚更です。 ここは赤いモミジだけでなく、黄色の鮮やかなモミジも多く、光が差すと、さらに一層の美しさ…