2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

安部山公園桜満開は2日か?

その770 3月29日土曜日。小倉南区の桜の名所 安部山公園に朝7時過ぎに行ってみました。 ここは公園の桜も素晴らしいのですが、安部山公園駅からなだらかな坂を登る途中の桜並木も良いのです。 公園には、すでに場所取りのブルーシートが5,6か所も敷か…

オキザリスや小倉北区の桜の話

その769 職場の玄関に現在オキザリスを活けていますが、これは正月明けに出社したときから庭に咲いているのです。 春に咲く黄色の花と言えば菜の花を連想しますが、一番よく見かけるのはこのオキザリスで、毎年、増えている ような気がします。 オキザリ…

豊後高田市 昭和ロマン蔵

その768 博物館、美術館は国内、海外でも結構行きましたが、原則、他の方の迷惑にならないように無言、もしくは それに近い状態で見学、鑑賞すべきです。 ですから、一人で訪れるほうが良いでしょう。 しかし、今回ご紹介する 昭和ロマン蔵は、同世代の人…

ソメイヨシノの前に咲く花々

その767 梅の花が終わって、次に桜(特にソメイヨシノ)の時期になるまでは、木瓜(ぼけ)、木蓮(もくれん)などが、 美しく咲いています。 1時間半あまり近所を散策すると、木瓜は4本、木蓮は9本ありました。 木瓜は赤が一番多いようですが、時々、白と…

野焼き後の平尾台

その766 野焼きが終わった平尾台に行ってみました。 2月24日に野焼きが終わったそうで、いつもと違う光景が楽しめました。 3月7日ですが、午前中までは雨でしたが、昼からは雨も上がったので、茶が床園地まで車で行って、 そこから舗装された道を20分くら…

紅白絞りの椿はいい

その765 いつも散歩する道から、紅白絞りの椿が見えました。 ここのご主人とは何度か話したことがありますので、庭におられたら、敷地内での鑑賞をお願いするのですが、 流石にチャイムを鳴らすほどの厚かましさはありません。 花で他の色が混じることを…

小倉南区河津桜など

その764 ソメイヨシノの開花はまだ先ですが、3月初旬にも桜は咲いています。 私は小倉南区に住んでいますが、霧が丘の個人宅のおそらく河津桜を毎年楽しみにしています。 この濃いピンクこの桜は、私が散策するコースで、何か所かあるので、河津桜徘徊コ…