安部山公園桜満開は2日か?

その770

3月29日土曜日。小倉南区の桜の名所 安部山公園に朝7時過ぎに行ってみました。

ここは公園の桜も素晴らしいのですが、安部山公園駅からなだらかな坂を登る途中の桜並木も良いのです。

公園には、すでに場所取りのブルーシートが5,6か所も敷かれていて、寝転んでいる人もいました。

公園内の桜は、8部咲きの木もありましたが、大半は6部咲きでしょうか。

途中の桜並木は5部咲きという感じでした。

公園で散歩していたご年配の方たちと雑談をしましたが、満開は4月2日かな?

ソメイヨシノは満開から散るまで一週間くらいだそうですから、来週末は桜吹雪を堪能できるでしょう。

昨日は暖かく開花も進んだようなので、今朝も行こうか?と思いましたが、風が冷たく、蒲団に戻りました。


イメージ 1
      安部山公園に行く途中の桜。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6
      木によってはほぼ満開のものもありました。