2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

白木谷梅林の梅

その247 北九州市内の梅林では、畑貯水池の近くの白木谷梅林が一番の規模(1200本)というので、 初めて訪れました。 畑貯水池の白木橋の広い駐車場に車を置いて歩きます。 車道の坂を上り、白木貯水池の道に沿って歩くと15分くらいで着きました。 梅…

博多駅近くの日本庭園

その246 JR博多駅から歩いて10分あまりの所に、楽水園 という日本庭園があります。 大濠公園の日本庭園に比べれば、こじんまりしていますが、街中で、楽しめることは実に結構です。 入園料は100円ですから、気軽に立ち寄れて、寛ぎのひと時を過ご…

平戸旅行と人津久海水浴場の風景

その245 太っ腹の友人がおごってくれるというので、平戸市でヒラメを食べて観光を堪能しました。 初日は、平戸ザビエル記念教会、平戸オランダ商館、松浦史料博物館(ここは必見です!)などを見ながら、 私が能書きをずっとしゃべるといういつもの展開で…

小倉南区の梅開花情報

その244 2月17日。 小倉南区の合馬にある三岳梅林公園に行きましたが、梅は2部咲きまでいかない感じでした。 足立公園に近い北区の平和公園では、日当たりもよく平地のためか、8部咲きに近い木々もあります。 南区の総合農事センターの梅園は、3部…

大濠公園の日本庭園

その243 大濠公園にある日本庭園は、お勧めの場所です。 池泉回遊式で、12,000㎡の広さがあり、敷地内に高低差はあまりないものの多くの見所があります。 各々の場所に立ち止まって眺め、四阿(あずまや)に腰を降ろし、滝の音、川の流れの音を楽し…

難所ヶ滝 平成27年2月10日

その242 雪山を歩きたくなると、宇美町昭和の森(一本松公園)に車をとめて歩きます。 2月10日 8時半に出発で、まずは難所ヶ滝を目指します。 最初は全く雪はないのですが、途中から徐々に道が凍っている箇所が増えて、滝の手前10分くらいから 完全に雪と…