2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

北九州近辺の紅葉の名所

その190 もうすぐ11月ですが、11月はなんと言っても、紅葉の季節です。 美しい紅葉を鑑賞するために出かけることを “紅葉狩り” と言いますが、趣のある言葉です。 北九州市とその近郷にもお勧めしたい紅葉の名所があります。 昨年の写真と撮影した日…

11月まで咲いているヒマワリ

その189 日々、秋の深まりを感じます。日本の良さは、はっきりとした四季があり、それによって、花や木々の装いの 変化を楽しめることです。 コオロギなどの虫の声も結構です。 そしてモズの鳴き声でも秋を感じます。 万葉集を始め、和歌などにそれぞれの…

北九州市立美術館 藤田嗣治展

その188 北九州市立美術館の特別展 「レオナール・フジタとパリ」 は、明後日の20日までです。 平日で多くの人が見学してしましたが、8割以上は60歳を超える方で、女性7割という感じでした。 フジタについては、金持ちの息子で奇人、変人という印象…

セイタカアワダチソウも美しい

その187 オオキンケイギクは、黄色のコスモスにも似た美しい花ですが、特定外来植物に指定されています。 繁殖力が強く、日本在来の植物の生態に影響を与えるために目の敵で、栽培は禁止だそうです。 法律は知りませんが、ニュージーランドでも、美しいエ…

マダム・タッソーズのダイアナ妃

その186 知人と話をしていて、東京にも、マダム・タッソーズの分館があり、有名人の蝋人形が多くあると聞きました。 調べると、アジアにも上海や香港に分館があるようで、ロンドンの本館以外に世界で全14ヶ所だそうです。 精巧に作られた蝋人形は、歴史上…

ヤマメ料理を堪能する

その185 淡水魚の中でもヤマメは本当に美味しいですね。 特に刺身の美味しさは格別ですが、から揚げ、塩焼き、南蛮漬けなども、なかなか結構です。 以前、大分市に住んでいた頃は、筌の口温泉の近くにある淡水魚観光センターという食堂に度々行って、 ヤ…

飯田高原は秋の風

その184 10月2日。熊本からの帰りに飯田高原を通りました。 山々に雲がかかり、夕方17時でしたので、長者原を散策する人もなく、木製の桟道も工事中でした。 しかし、風は秋の風で、一面のススキがなびいて、なかなかの光景です。