2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

黒岳に登る

その231 大分県の男池は標高900mで、黒岳の最高峰高塚(1587m)まで700m弱ですが、風穴(1280m)まで 結構、距離が長く、そこから急坂を登るようになります。 清水が湧く男池周辺の散策はブナなどの原生林が素晴らしいので、風穴の途中…

10月27日 久住山付近の紅葉

その230 10月27日に久住山近辺の紅葉を見に行きました。 牧の戸峠の駐車場から8時20分に出発です。 歩いている途中、「大船山はもう既に終わって鳴子山がベスト」 と、毎週登っておられるらしい方から聞き、 まずはまっすぐに鳴子山を目指しました…

菅生の滝まで散策

その229 小倉南区の菅生の滝は、30メートルの落差が結構な眺めであり、車で行くこともできるので夏は涼を求める 善男善女で、中々の賑わいとのことです。鱒淵ダムに行く途中、道原サイクリングセンターに駐車して、 歩いて行って見ました。 10月のこ…

呉ダムから大坂山に登る

その228 香春町の道の駅に寄ったので、以前から気になっていた大坂山(飯岳山)に行ってみようと思いました。 車で9合目まで行かれると聞いていましたが、まずは呉ダム渓流公園を目指します。 この道の駅の観光案内のパネルにも写真つきで公園の紹介がさ…

鱒淵ダムから七重の滝経由福智山

その227 10月10日。 鱒淵ダムから七重の滝を経由して福智山に登りました。 鱒淵ダムに着いた時にはすでに13時半。 先月はホッテ谷経由で登り、福智山から尺岳に行って山瀬越から、 下りましたので、今回は逆のコースです。 13時50分に七重の滝…

ゼロ戦を見に行く

その226 永遠の0 のDVDを見た友人から、「ゼロ戦(零式艦上戦闘機)を見に行こう」 と誘われていたので、 福岡県筑前町立 大刀洗平和記念館 に行きました。 当初は、ゼロ戦の復元機もあり、戦艦大和の10分の1 の雄姿も見られる広島県呉市の大和ミ…

熊本城と水前寺公園

その225 熊本県には多くの温泉や絶景の阿蘇山など、数々の観光名所がありますが、熊本市では熊本城でしょう。 天守閣はさておき、石垣や堀の規模などは、全国の城の中でも一番ではと、天守閣からの眺望で思います。 一大名の城にふさわしからぬ規模です。…