熊本城と水前寺公園

その225
 
 
熊本県には多くの温泉や絶景の阿蘇山など、数々の観光名所がありますが、熊本市では熊本城でしょう。
 
天守閣はさておき、石垣や堀の規模などは、全国の城の中でも一番ではと、天守閣からの眺望で思います。
 
一大名の城にふさわしからぬ規模です。 また説明をしてくれる多くの方の存在もありがたいものです。 
 
加藤清正のこと、細川家のこと、そして西南戦争と、歴史好きには、たまらない魅力満載です。
 
さらに54億円かけて復元した本丸御殿も、素晴らしく、宇土櫓は一般の城と言っても良い大きさです。
 
 
イメージ 1
天下の名城です。 外国人観光客の人にも大好評のようで、西洋の城との比較も面白いのです。
 
イメージ 2
必見の宇土櫓。 ほぼ400年前の姿の内部も見学できる貴重な存在で、国宝級といっても良いでしょう。
 
イメージ 3
本丸御殿の昭君之間。 中国4大美人の王昭君が描かれています。 天井も豪華で見所のひとつです。
 
 
さらに熊本市内では、細川家ゆかりの名園 通称 水前寺公園も魅力です。
 
熊本城からは歩くには少し遠いのですが、規模、美しさは、九州では一番の日本庭園かも知れません。
 
何よりも、豊かで美しい泉水の池が、全国の庭園の中でも出色でしょう。
 
親戚が市内にいるので、私は子供のときから何度か来ていますが、水量が減ったと度々聞いています。
 
また京都から移築した古今伝授の間は、桂離宮を造った智仁親王にゆかりのある建物だけに感慨もあります。
 
 
イメージ 4
庭園見学は私の旅行の楽しみですが、九州では一番好きです。水の美しさは最高です。
 
イメージ 5
規模も雄大です。 正面の建物が古今伝授の間。 近くからも見学できます。