2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

宮崎観光の別の見所

その133 宮崎市に仕事で2年住んでいましたが、冬でも夏服のスーツで仕事をしていました。 本当に太陽が似合うイメージで、多くの観光名所が海岸にありますが、博物館もいいのです。 個人的には、整備された西都原古墳群と、その中にある考古博物館の見学…

中央公園の散策

その132 北九州市内で一番好きな散策場所は、中央公園です。 駐車場も十分で、散策のコースも様々なのです。野鳥観察も楽しい金比羅池周辺の散策はもちろんですが、 花の丘や、125mの高さの金比羅神社へ登るコースも良い運動になり、花や木々の鑑賞も…

五色八重散椿が咲いています

その131 五色八重散椿は、他の椿と違い、山茶花の花のように花弁がハラハラと散ります。 一本の木にピンク、白、また特に絞り(色の混ざったもの)が美しく、椿の中でも大好きで毎年楽しみなのです。 花期は、大体、3月末からとのことですが、北九州市小…

盆栽の話

その130 盆栽という言葉は英語化されています。名作、“ライム・ライト”で、チャップリンが盆栽の松の真似をして女性を 元気付ける場面があり、以前、ヒットした “ベスト・キッド” にも出てきました。日本文化の代表的な存在として 英語圏の人は位置づけて…

冬の海もいいですよ

その129 芦屋海水浴場は夏は多くの人で賑わいますが、以前、近くに住んでいたときは、よくここから波津海水浴場まで 走ったり歩いたりしました。整備されたサイクリングロードは、気候の良い時期はお勧めの散策コースなのです。 しかし、冬の芦屋海岸は人…