2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

野焼き後の平尾台を歩き回る

その500 先週の土曜日に平尾台の野焼きが終わりました。 毎年のことですが、延びた草がなくなり、こんなに石があったのか、あんなところに道があったのか と 軽い驚きがあり散策が楽しいのです。 野焼き後に雨が降って、灰が風に飛ばないのでこれも結構で…

総合農事センターの梅満開

その499 2月18日に小倉南区の総合農事センターの枝垂れ(しだれ)梅を見に行きましたが見ごろでした。 土曜日の12時半でしたので、美しい梅を眺めながら食事中の団体などでにぎやかでした。 個人的には梅よりも桜や花桃の花のほうが好きなのですが、…

旅行先で偶然再会する話

その498 「2年前の秋に姫路城の庭園で見たポルトガル人に昨年夏に熊本で再会した」 と友人に話をしたところ、 「大学時代、九州からバイク旅行中、宗谷岬で高校の同級生にあった。よくあること。」 と、あっさりです。 会話もしなかったそのポルトガル男…

小文字山近くを散策する

その497 北九州市の足立山は、小倉北区の妙見宮のイノシシに乗った和気清麻呂公の横からも登られます。 その足立山のすぐ近くに妙見山があり、その横の道を通って、小文字山への道がなかなか良いのです。 本来の登山道ではなく、並行する草の間の道を歩き…

雪の冬ボタンを見に行く

その496 雪景色の中、わら囲いの冬ボタンを見に行きました。北九州市門司区の白野絵植物園です。 辺り一面の雪景色とは行きませんが、一層の趣があります。 朝、一番に来ればもっと良かったかもしれませんが、12時半なので雪も解けつつありました。 他…

雪の平尾台を見に行く

その495 平尾台の雪景色を見るために小倉南区の昭和池から登ってみました。 2月10日です。 休まずに登山道を登って、1時間もしないうちに展望岩につきました。 昭和池付近はあまり積雪はありませんが平尾台に近づくと5センチくらいの積雪が。 登山道…

福寿草の美しさ 福智山ろく花公園

その494 数日前、園芸好きな人たちと話をして、「今の時期は梅の花も良いが、一番は福寿草の美しさだ」 と 言いました。 黄色の花なら福寿草、紫はアネモネ、赤は・・・・と花の話になると一層、おしゃべりになります。 いつもは門司区の白野江植物公園の…

大台ヶ原まで歩く

その493 北九州市門司区の大台ヶ原は、平尾台のように車で来られませんが、ベンチが心地よいのです。 関門橋は見えませんが、巌流島を含む景色が楽しめて、思い出したように来たくなります。 1年ぶりに来ました。昨年と同じく、小倉南区の高蔵山森林公園…

今の総合農事センターの花

その492 しばらくは花が少ない時期が続きますが、梅の開花が楽しみです。 小倉北区の霧丘中学校近くの平和公園は、いつも梅の開花が早いな と思います。 紅梅、白梅がきれいに並んで、1月の終わりくらいから鑑賞、撮影している人が見られます。 小倉南区…