2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オシロイバナ

その183 先日、花好きな知人夫婦と話をしていたときに、「オシロイバナは、昔はよく見かけたが、最近は ほとんど見ませんね」 と、言われて、同意しました。 本当に、しばらく見ていないな・・と思っていたら、その数日後に近所に鮮やかに咲いていました…

いつも咲いている感じのランタナ

その182 ランタナは、小さな可愛い花ですが、様々な色があり、日本名で、七変化(しちへんげ) とも言うそうです。 子どものころは、あまり見なかった気がします。2000年にスペインのセビリアで見かけて、思わず写真に 撮って、その後、数年間、名前…

平尾台の近くを散策

その181 何度か平尾台をご紹介していますが、9月11日、近くの井手浦浄水場の先は、もう秋です。 お住まいの方には見慣れたものでしょうが、私には何とも言えない美しい光景です。 稲が豊かに実って、既に稲刈りもしていましたが、赤トンボも飛んで、風…

筑豊緑地は結構な散策コース

その180 北九州市内の散策コースをいくつかご紹介しましたが、飯塚市にある 筑豊緑地も散策するには結構な 場所です。何よりも広大な敷地で、野球、サッカー、テニスなどのそれぞれの整備された施設があり、 また建物の中には、プール(夏400円それ以…

困ったときのポーチュラカ

その179 雑草のスベリヒユと同じ仲間のポーチュラカ(ハナスベリヒユ)は、大変、重宝な花です。 良く使われる家庭用のプランター(長さ60センチくらい)に6月に苗を植えれば、どんどん増えて10月くらい まで、その美しい花を楽しめます。苗も安い…

行橋市 御所ヶ谷の神籠石

その178 福岡県には神籠石と呼ばれる遺跡が多くあります。 元々は、久留米市の高良山にある石の遺跡を古代の人が神様を祭るためでは?と推測して、名づけたそう ですが、現在は、古代の城跡との説が有力と聞きます。 しかし、そうであるものと、宗教的な…