2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月25日 難所ヶ滝のツララ

その491 1月25日10時。 昭和の森の駐車場から、難所ヶ滝(河原谷)の大ツララを見るために出発です。 驚いたことに平日なのに駐車場が一杯です。 数年前では考えられません。 7年前の平日の9時に来たときが最初でしたが、足跡がなく道に迷いながら…

昭和池から平尾台

その490 昭和池から歩いて貫山に登り、鬼の唐手岩に腰掛けて、ハングライダーが飛ぶ様子を眺めました。 平日は人にほとんど会わないのがいいのです。 何とか、春までに積雪の平尾台を見たいと最近来るたびに思います。 11時10分に昭和池駐車場から出…

小倉北区 武蔵の碑

その489 旅行中などによく知らない人と会話をしますが、北九州市出身と言えば、宮本武蔵の碑や巌流島のことを 尋ねられることがあります。いずれも剣豪小説や宮本武蔵が好きな人ばかりでした。 思い出すのは、マドリッドのドンキホーテの像の前で、関西弁…

昭和池から平尾台散策

その488 昨年の年末から、小倉南区の昭和池に車を置いて、林道を歩く楽しさにはまっています。 歩数計や時間によって様々なコースを設定しますが、坂を登る点がいい運動なのです。 Aコースを進めば、ずっと舗装された道で その455、456の貫山の下…

白野江植物公園と中国人

その487 北九州市門司区の白野江植物公園は現在、冬牡丹が楽しみですが、2月中旬くらいまでは見ごろです。 実は、福寿草を見るために行ったのですが、まだ咲いてなく2月以降のようで、うっかりしていました。 冬牡丹は美しいのですが、寒桜や梅はまだ少…

土井ヶ浜遺跡 人類学ミュージアム

その486 ここの博物館は土井ヶ浜の約300体の弥生時代の人骨や副葬品を元にしたものです。 何度か来ていますが、1月9日まで展示物が変更になっていましたので、6日9時過ぎに訪れました。 この日の一番乗りでしょうが、平日とあって見学した10時ま…

川棚のクスの森の謎

その485 川棚温泉駅から車で10分ほどの所に見事なクスの巨木があります。 樹齢1000年、幹周り11.2m、高さ27mとのことで、延びた太い枝がヤマタノオロチのようだ と 言う人もいますが、素晴らしい巨木です。 クスの大木はよく見ますがそれに…

角島大橋ドライブはいつも満足

その484 角島までは北九州市から70キロくらい離れていますが、時々来たくなります。 一番最初にここに来たときに知人の車に、「渚にまつわるエトセトラ」 が流れていたので、この橋を 渡るとき、角島をドライブするときは、このメロディがよみがえり、…

下関福徳稲荷神社

その483 関門トンネルを通過して川棚温泉を過ぎると、右手に福徳稲荷神社があります。 鳥居が美しい、夕陽がロマンチックなどと特に女性に人気があるようです。 幸い、朝7時半過ぎで参拝者は誰もいません。 駐車場からしばらく海を眺めて、宮司さんの後…

関門トンネル付近散策

その482 今の時期は関門トンネルを歩いて往復する散策(関門橋のちょうど下)がなかなか良いのです。 今日のように天気がよく風も強くない日ですが、門司側の古城山や下関側の火の山まで登っても良しです。 いつもは台湾や香港からの旅行者が多いのですが…