2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小倉南区足立森林公園の紅葉

その235 今年は例年に比べて紅葉の時期が少し早いようで、北九州市の平地でも見ごろを迎えています。 散策する人が多い小倉南区の足立森林公園も、24日は紅葉を楽しむ人でにぎわっていました。 足立青少年の家周辺にも、真っ赤なモミジや黄色のものもあり…

長府庭園の紅葉

その234 下関市の長府庭園は素晴らしい回遊式庭園ですが、特に紅葉の時期は格別です。 11月19日は、少し時期としては早くて、これからが見ごろを迎えそうです。 見事に紅葉している木々も多く満足でしたが、来週また来ようかな・・とも思いました。 …

下関市東行庵の紅葉

その233 11月19日。 下関市の紅葉の名所、東行庵に行きました。 紅葉は見頃を迎えて、多くの見物客でにぎわっていました。 ここは、樹齢300年の東行楓の大木が、特に素晴らしいのですが、この木がベストのときは、紅葉谷の多くの 樹木の見ごろは終…

平尾台を歩きまわる

その232 「北九州に住んでいて良かった」 と思うことのひとつが平尾台の散策ができることです。 ここは散策のコースがいくつもあり、1時間、2時間、半日と決めて歩き回れるのです。 大体、平尾台自然観察センターから歩くか、吹上峠駐車場にとめて大平…