平尾台を歩きまわる

その232
 
 
「北九州に住んでいて良かった」 と思うことのひとつが平尾台の散策ができることです。
 
ここは散策のコースがいくつもあり、1時間、2時間、半日と決めて歩き回れるのです。
 
 
イメージ 1
 
 
大体、平尾台自然観察センターから歩くか、吹上峠駐車場にとめて大平山~貫山~茶ヶ床園地経由で一周
 
するのですが、最近は茶ヶ床園地から行橋側(南側)のなだらかな道を歩く楽しみも発見しました。
 
草刈や野焼きをしているので、夏に比べても歩きやすく、ペットボトル一本を持っただけで好きなだけ歩き
 
回れることが魅力です。 風が強い日は肌寒く感じますが、汗をかいて気持ちよい時間を過ごせます。
 
イメージ 2
      吹上峠駐車場から大平山へ登る途中、駐車場を見下ろす
 
イメージ 3
      大平山からの眺め
 
イメージ 4
      ススキに日が差すと銀色の海のような光景になります
 
イメージ 5
      茶ヶ床園地~中峠~貫山も、知人などに勧める歩きやすいコースです