2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

西海橋公園の散策

その103 長崎県の西海橋は、渦潮(うずしお)で、有名ですが、この周辺の散策が結構楽しいのです。 新旧の西海橋の周辺にいくつもの展望台があり、それぞれになかなかの眺望です。 食事をする場所も多くて、どこにするか迷いそうです。 今回は、初めて新…

九十九島の夕焼け

その102 海に沈む夕陽は結構ですが、その手前に島があると、その島影が時間とともに変化する光景は、より一層、 素晴らしく感じます。中でも長崎県の九十九島の夕暮れ時は格別です。 10月半ばのこの日も多くの人が、ここ展海峰の展望台から、沈みゆく夕…

久住山近辺の紅葉

その101 10月25日。久住山近辺の紅葉を見るために牧の戸峠に8時45分に着きました。 早くも駐車場は満車で路肩にも多くの車が・・。小学生の団体や、赤い帽子の中高年の団体も集まっています。 結果から言えば、久住山まではまだ見ごろですが、その…

紅葉を見るなら鳴子峡

その100 東北の紅葉は本当に素晴らしいのですが、紅葉の絶景といえば、宮城県の鳴子峡です。 台湾や韓国の人の観光コースにもなっているようで、私も日本人だけでなく、多くの人に勧めています。 紅葉は、山全体を見上げる、山頂から見下ろすも良いのです…

白神山地の紅葉は素晴らしい!

その99 暗門の滝の紅葉も素晴らしい景色でした。 至る所でこのようなブナの森の道を歩きます。 日が差すと黄金色の葉が眩しく感じます。 樹齢400年とのこと。通称 マザーツリーと呼ばれるブナ。 緑のブナの森を散策する心地よさは当然ですが、紅葉、落葉の…

東北の紅葉 福島県裏磐梯

その98 紅葉のシーズンが近づいてきました。 九州にも紅葉の名所はたくさんありますが、東北の紅葉の素晴らしさは忘れられません。 モミジやナナカマドの赤は、冷え込みが違うせいか、ぼんやりした赤ではないのです。 今年の秋は東北旅行には行けませんの…

上海の中国庭園

その97 先週、ハウステンボスでの庭園のイベントを一人で見学していたとき、鹿児島から来ていたエクステリアの 仕事をしている女性と長く話をして、毎度のおしゃべりで迷惑をかけてしまいました。 私は庭園が大好きで、和風・洋風・中国風の庭園を結構多く…

九十九島 石岳展望台の夕暮れ前

その96 ここの夕暮れのシーンは、映画 ラストサムライ にも使われたと、展望台の手前で紹介されています。 確かに島影が夕陽に照らされて美しいのです。船が横切れば最高なんだけど・・と、少し残念に思いました。 時間は17時過ぎですが、本来の目的は、…

上高地は紅葉が始まっている

その95 9月の初旬に上高地を散策したときは、標高1500mにも関わらず日差しがきつく、半袖でも汗ばむくらいでした。 ところが、10月中旬にはもう紅葉が始まっているそうです。 紅葉といえば、モミジの赤やイチョウの黄色を思い浮かべますが、上高地…

ハウステンボスでゴッホと庭を楽しむ

その94 今、ハウステンボスでは、“幻のゴッホ展” と、“ガーデニングワールドカップフラワーショー” を開催中です。 10月16日。近くの川棚にある有名な超能力喫茶?“アンデルセン”に行くという知人から、ハウステンボスの 入口で車から降ろされ、一人に…

おびただしいコスモス

その93 長崎県九十九島の夕陽を見るために、展海峰というヴューポイントに行ったのですが、満開のコスモスに 驚きました。びっしり咲いています。コスモスの間を歩く楽しみと、少し高いところから見下ろす楽しみを 満喫しました。夕陽と島影の美しさも大満…

五色唐辛子

その92 最近、観賞用の五色唐辛子の販売をよく見かけます。 カラフルで、光沢のあるかわいい大きさで、花と違った味わいがあります。 プレゼントに何回か送りましたが、そんなに園芸が好きでない人にも好評です。

平尾台 貫山に登る

その91 平尾台は様々な散策コースがありますが、一番高い貫山(711.6m)に登るならば茶ヶ床園地か、吹上峠の 駐車場からが手軽です。10月10日。その吹上峠から出発です。 吹上峠~大平山~四方台~貫山は、休まずに歩いて、いつも1時間ぴったり…

瀬ノ本高原は最高のドライブコース

その90 今の時期、熊本県の瀬ノ本高原は秋風にススキがそよぎ、心地よい気分を味わえます。 ここは、特に最高のドライブコースと言っても良いでしょう。 北へ向かえば、牧戸峠から長者原に出ます。登山や散策のコースで、その先は湯布院につながります。 …

黄色いコスモスの花の話

その89 コスモスが美しい季節になりました。 心地よい良い秋風にそよぐコスモスは、華奢に見えて力強い美しさです。首を振って楽しく歌っているようです。 コスモスと言えば、ピンクが真っ先に思い浮かびますが、大体、コスモス園などでは赤と白の3色です…

長崎旅行 九十九島

その88 長崎県の九十九島は、海に浮かぶ多くの島々の景色が絶景とされて有名です。 大小208の島々が佐世保から平戸までの間にあり、佐世保寄りを南九十九島というそうです。 20年前、一人で見た夕日の景色は未だに忘れられません。今回は同行者もいて、…

グリーンパークのサルビア

その87 昨年の秋、若松のグリーンパークのサルビアが、鮮やかだったのを思い出して、行ってみました。 昨年に比べると、やや花の量が少ない感じですが、やはり赤と紫のサルビアが見事です。 他には、コスモスやベゴニアなども美しく咲いていました。ここは…

長崎軍艦島に上陸する

その86 10月2日。長崎の端島(通称 軍艦島)に行きました。 軍艦島の上陸は、インターネットで調べると3社とも大体4000円前後で、午前と午後の便があるようです。 そのうちの一社を選び、長崎駅の近くの港から14時出航です。 途中、高島の高島石…