西海橋公園の散策

その103
 
長崎県西海橋は、渦潮(うずしお)で、有名ですが、この周辺の散策が結構楽しいのです。
 
新旧の西海橋の周辺にいくつもの展望台があり、それぞれになかなかの眺望です。
 
食事をする場所も多くて、どこにするか迷いそうです。
 
今回は、初めて新西海橋の下の歩道橋を歩き、渦潮を堪能しました。大潮のときが見頃とのことです。
 
歩き回ったので、近くのコラソンホテルの大浴場に入りました。バスタオルとタオルをフロントで受け取り、
 
広い露天風呂でくつろぎました。ホテルの従業員の接客が、大変良い印象でした。入浴料は800円です。
 
イメージ 1
手前は西海橋で、車道の横を歩きます。奥の新西海橋は下部が歩道で安心して歩けました。
 
イメージ 2
新西海橋の歩道。途中説明のボードもあり、どちらの方向も良い眺めです。
 
イメージ 3
大正時代に建てられた針尾送信所。約135mもある無線送信所です。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
針尾瀬戸。狭い所で170mとのことで大村湾からの流れがはっきり見えます。左がコラソンホテルです。