2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小便小僧の思い出

その177 ベルギーのブラッセルの観光名所と言えば、小便小僧(マヌカンピス)でしょう。 日本人旅行者は当然ですが、多くの観光客で賑わっていました。 あまりの小ささに驚きますが、各国から送られた衣装を着ているときもあるそうです。 私が訪れた2回…

オスロの思い出

その176 お盆の間にノルウェーから来ている大学生と、話をしたので、以前、旅行した思い出がよみがえりました。 ノルウェーには15年前に、3ヶ月のヨーロッパ旅行の間、わずか4日間だけですが、滞在しました。 コペンハーゲンからの夜行列車で首都のオ…

小倉城内 松本清張記念館

その175 北九州市役所の隣に小倉城がありますが、その敷地内に松本清張記念館があります。 高名な推理作家で、数多くの名作の中で、砂の器のように映画でも名作となった作品も多いのです。 記念館の中には、多くの展示品の他、自宅を再現した建物があり、…

北九州で蓮の花はここ!

その174 北九州市から、最も近くで美しい蓮の花を堪能できる場所は、ここでしょう。 芦屋ボートと遠賀川の間の島津丸山歴史自然公園横、もっと具体的に言えば、島津公民館前の峰ヶ浦池です。 毎年、6月くらいからの睡蓮と7月からの蓮の花を楽しみにして…

素敵なお金の使い方

その173 ニュージーランドは1回だけ行きましたが、「英国の良いところだけを凝縮した国だ」 と、よく人に勧めます。 旅行中、結構、カリカリする短気な私が、42日間、まったくといって良いほど、不愉快な思いもなく、楽しく、 歩き回って、美しい景色…