素敵なお金の使い方

その173
 
 
ニュージーランドは1回だけ行きましたが、「英国の良いところだけを凝縮した国だ」 と、よく人に勧めます。
 
旅行中、結構、カリカリする短気な私が、42日間、まったくといって良いほど、不愉快な思いもなく、楽しく、
 
歩き回って、美しい景色を堪能できました。 刺激が少ない・・という人もいますが、人それぞれでしょう。
 
イメージ 1
 
 
写真のベンチは、ウェリントンの公園ですが、英国のエジンバラなどによくある寄付をしたと思われる
 
人の名前や、短いメッセージ入りのプレートがついたものです。
 
英国では、大体10万円くらいの寄付と聞きましたが、東京でもマネをしてか、平成15年から始まって、
 
10年間で約850基くらいを公園や動物園に設置しているそうです。15万円と20万円があると出ています。
 
 
金額の多寡は別にして、素敵なお金の使い方だと思いました。
 
ニュースなどで、寄付したお金が有効に使われなかったり、使途不明と聞くたびに、不愉快な気分に
 
なりますが、公園のベンチは目的もはっきりして安心です。