2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュージーランド日帰り登山

その219 ニュージーランドは、散策やトレッキング(現地ではトランピング)が好きな人には魅力的な国です。 海外旅行中、カリカリする私が、ここでは日本人や中国人に腹が立った以外は、ホトケさまのような心境で 楽しく過ごして、42日間好きなだけ歩き…

往復4時間の山登り

その218 日記を見ていると、山歩きをする際に、大体、往復で4時間くらいのものが多いことに気がつきました。 車で行ける駐車場から歩けば、高低差も少ないので1500メートルくらいの山でも、無理はありません。 極端ですが、乗鞍岳などは、バス(乗用…

北九州近辺の山歩き

その217 北九州は、市内や近くに500ミリのペットボトルだけを持って登られる山が多いので、気に入っています。 登山というよりも、休まない山歩きです。 車で近くまで行って、往復2~3時間散策をする程度です。 一番よく行くのはたびたびご紹介して…

北海道を車で旅行する

その216 現在、2組の知り合いが、北海道を車で旅行中です。 一組は新婚旅行で、九州から飛行機で移動後、レンタカーで。 もう一組は昨日、フェリーで上陸したとのこと。 お住まいの方からすれば、珍しくもないかも知れませんが、旅行するには大変に魅力…