2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

北九州市中央公園の花 9月

その714 9月になって中央公園の花が何だかにぎやかになって、楽しみになりました。 花の丘は、センニチコウ、ケイトウ、ヒマワリ、ルコンソウ、コスモス、ランタナ、トウワタなどなど。 池のすぐ上の花壇には、赤と白のヒガンバナ、キバナコスモス、ダリ…

長野緑地散策

その713 長野緑地は少し散策するには結構な場所ですが、花も楽しめます。 一番西の駐車場にとめて、東端の森の家までブラブラしました。 雑草というにはかわいそうなオオマツヨイグサの黄色が鮮やかで、一瞬、ペンサスかと思ったニラの花、 そしてヒガン…

これは菊芋(キクイモ)の花か?

その712 最近、土手や池の周りにヒマワリのような花をよく見かけます。 自宅の前のJRの線路横にも咲いていたので、昨日、写真を撮ってネットで調べました。 どうもキクイモの花のようです。 ヒマワリの仲間ですが、雑草のように北九州の小倉南区では咲い…

これがハマナスなのか・・・

その711 名前はよく聞くけれども初めて見た・・という花があります。 今回、ハマナスを初めて見ました。 知床旅情の歌に出てくるので、名前は知っていましたが、 どのようなものか?想像もできませんでした。 聞かれれば、浜木綿(はまゆう)、月見草など…

旧海軍兵学校を見学する

その710 広島県の江田島と聞けば、海軍兵学校を思い浮かべますが、友人が見学したと聞いて今回行きました。 ネットで調べれば、海上自衛隊 第一術科学校 となっていて、無料で、一時間半のコースで、原則、 平日3回、土日祝日は4回となっていました。 13…

潜水艦の中に入る 呉市

その709 呉市の大和ミュージアムの前に、潜水艦の中を見学できる てつのくじら館 があります。 2007年にできたのですが、今回、初めて行きました。 海上自衛隊呉資料館で無料です。 見えた瞬間、「オーッ」 と声を上げたくなります。 76mを下から見上げる…

呉市の大和ミュージアム

その708 2005年に開館した大和ミュージアムは、正式には、呉市海軍歴史科学館というそうです。 開館の年と、その翌年に来ましたが、今回は12年ぶりということになります。 ここの最大の見どころは、戦艦大和の10分のⅠの展示品で、さらにゼロ戦、…

日御碕神社と灯台

その707 少し前に知人から、島根県の日御碕灯台の話を聞いて訪れたくなりました。 何度も訪れた出雲大社から近いのですが、一度も行ったことがなかったのです。 日御碕灯台の手前に、日御碕神社があり、まずそこに参詣しました。 今回、旅行に携えた 梅原…

出雲大社 日の丸・しめ縄

その706 出雲大社の勾玉だけ見ようと、ちょっと寄りましたが、16時15分で宝物殿の入場締め切りで、ダメでした。 2分遅れです。 他の旅行者と立ち話を5分くらいしたことを後悔しつつ、参詣しました。 神楽殿の大しめ縄が新しくなって、藁のにおいが漂って…

広島平和記念資料館

その705 7月に訪れた長崎原爆資料館は、外国人も多く見学していましたが、広島平和記念資料館は、3割くらいが、 外国人では?との感じでした。 8月の平日17時前でしたが、混雑して、展示品、説明文を見入る姿が 印象的でした。 リニューアル中でしたが、…