呉市の大和ミュージアム

その708

2005年に開館した大和ミュージアムは、正式には、呉市海軍歴史科学館というそうです。

開館の年と、その翌年に来ましたが、今回は12年ぶりということになります。

ここの最大の見どころは、戦艦大和の10分のⅠの展示品で、さらにゼロ戦、特殊潜航艇、特攻兵器回天などを

見学しながら、太平洋戦争前後の歴史を資料を交えながら学べることと、科学技術の勉強もできることです。


しかしながら、私が特筆したいのは、説明してくれるボランティアガイドさんのレベルの高さです。

前回、前々回も、大変、印象深い思い出がありますが、今回、説明して頂いたSさんも知識、資料、人柄にも

頭が下りました。 私の細かい本音の質問にも穏やかな回答をして頂き、厚く感謝しました。

次の予定(旧海軍兵学校見学)があり、もっともっとお話を伺いたかったことが残念でした。


イメージ 1
      平日で混雑しなくてよかったです。500円。駐車場は隣接。

イメージ 2
      戦艦陸奥の主砲身、スクリューなどが入り口横に展示されています。

イメージ 3
      色々な高さから戦艦大和を見ることできて、一層、素晴らしい。

イメージ 4

イメージ 5
      零戦62型。 奥は特攻兵器回天。9mで一人乗り。


イメージ 6
      特殊潜航艇海龍。17.28mで二人乗り。

イメージ 7


13時からの第一術科学校基地見学に参加すべく、江田島へ向かいましたが、途中、軍艦が停泊して

いる光景を見ることができました。得をしたような気分でした。

イメージ 8
      日によっては軍艦、潜水艦などがいくつも停泊していることもあるそうです。