2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

英彦山での素晴らしい光景

その810 8月26日 懇親会の下見のために英彦山に行きました。 現地では霧、小雨でしたので、コケなどがしっとりして実に趣のある光景でした。 雲海やまた霧が流れる光景も素晴らしいの一言です。 ススキの名所である鷹巣原に佇んでいると、「慚愧懺悔(ざ…

総合農事センター ゴーヤなど

その809 先週、小倉南区の総合総合農事センターに行ってみれば、昨年はアサガオの花を楽しんだ場所がゴーヤの トンネルになっていました。 なかなか見事でしたが、収穫して食べないのかな。黄色のものは熟しすぎでは? ゴーヤのトンネルの隣にはヒマワリ…

朝の平尾台を歩く

その808 11日 日曜日 朝。 平尾台を一時間くらい歩きました。 国道322号線を曲がり、車で3分くらいの横山池で、白い睡蓮を眺めました。 あまりきれいな池ではないのですが、結構、多くの睡蓮が咲いています。 睡蓮の花にはハエのような虫が何匹もいたの…

槿花一日の栄

その807 職場に同僚のご婦人が持ってきた赤いハイビスカスが、朝出社すると見事に咲いています。 ところが、次に日にはビーチパラソルのように閉じて、それがポロッと落ちて、また次の花が咲くのです。 花の形だけ見れば、木槿(ムクゲ)との違いが分かり…