2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

川内原子力発電所展示館

その303 稼動している鹿児島県の川内原子力発電所の展示館を見学しました。 以前、玄海原子力発電所の展示館を見学しましたが、今回、もし反対派の人がいれば、意見を聞いて みようかということも目的です。 しかし、シルバーウィークにもかかわらず、展…

映画 永遠の0で使用されたゼロ戦

その302 大分県の中津城を見学した後、宇佐市平和資料館にあるゼロ戦を見に行きました。 このゼロ戦(零式艦上戦闘機)は、映画 永遠の0 で使用された実物大のものです。 面白いもので、中津城に関係する大河ドラマの黒田官兵衛も、永遠の0も岡田准一の…

中津城を見学する

その301 お城は天守閣がなければそれらしくありませんが、九州にはわずか9つしかないそうです。 天守閣も現存するもの(姫路城など5つが国宝)、復元されたもの(元通り、熊本城など)、想像を交えて 復興されたもの、そして主に観光用としての模擬天守…

霧島神宮と霧島天狗館

その300 鹿児島県霧島市にある霧島神宮です。 御主神のニニギノミコトは近くの高千穂峰に下ったとされますが由緒ある神社です。 不信心な私は二列?数十人の善男善女の後ろに並ぶのが面倒で遠くから参拝いたしました。 休息所やトイレなども新しくなり、…

えびの高原を散策

その299 宮崎県えびの高原は標高1200mの高さに位置します。 夏は涼しく快適ですが、冬には度々道路凍結で普通のタイヤのため引き換えしたことが数回あります。 ここから韓国岳には90分くらい(標高1700m)で登れますが、池巡りの散策コースが…

阿蘇山の噴煙を見学する群集

その298 一ヶ月以上前に友人と、桜島噴火の様子を見に行こうと約束をしていました。 ところがその後、阿蘇山も入山規制になる噴煙が上がりましたので、20日、先に行ってみました。 事前に調べたところ、草千里レストハウスまでは問題ないとわかりました…

軍艦を沈めて造った防波堤

その297 北九州市若松に駆逐艦を沈めて防波堤にした場所があると聞きましたが初耳でした。 忘れかけていたときに誘われて、先週、その知人と見学に行きました。 若松区響町で、エコタウンセンターを過ぎ、西部ガス北九州工場の近く、地図で第一港運という…