2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

福井県一乗谷は訪れる価値あり

その264 何年か前にソフトバンクのCMにも使われましたが、福井県一乗谷朝倉氏遺跡は、お勧めの観光地です。 織田信長の軍勢から滅ぼされて、焼き討ちにあったことは知っていましたが、復元された町並も見学できる とのことで、今回初めて訪れました。 …

富山県中央植物園

その263 国内、海外を問わず、旅行では植物園は、私の観光目的のひとつです。 美しい花を植え込んだ光景を見ることももちろん楽しいのですが、敷地を歩きながら樹木やその花を見る ことは散策も兼ねて、楽しみも倍増です。まして野鳥(海外ではウサギやリ…

富山城城址公園

その262 司馬遼太郎などの歴史小説が大好きで、織田信長の家臣の佐々成政にも興味があります。 徳川家康との同盟を結ぶために、雪の立山付近を超えた(さらさら越)や、領地から献上した黒百合が、 きっかけで北の政所と茶々の争いに巻き込まれた伝説など…

となみチューリップフェア

その261 チューリップと言えば、オランダか富山県を連想します。 大好きな花です。 さて、国内最大級!650品種 250万本のチューリップを楽しめるという宣伝を見聞きしましたので、 4月23日から5月6日まで開催の となみチューリップフェア の初…

黒部立山アルペンルート19mの雪の壁の道

その260 4月22日。 立山黒部のアルペンルートは、平日にもかかわらず、大混雑でした。 大混雑の一番の原因は、外国からの善男善女の方々です。旅行者の7割くらいは外国人でしょう。 雪が大好きな台湾の人が一番かも知れませんが、タイ、インドネシアなど…

雷鳥を間近で見られた

その259 いつかは行きたいと願っていた富山県の立山黒部アルペンルートに4月22日に来ました。 ニュースなどでおなじみの雪の壁の間をバスで通る景色を見るためです。 その件は明日と言うことで、まずは予想外の幸運というべき雷鳥を間近で見られました。 …

八重桜が満開ですが・・

その258 北九州でも八重桜が満開です。 小倉南区の総合農事センター前の道路も見事に咲いています。 八重桜は、花びらに質感があり、また百人一首の伊勢大輔の歌のイメージもあり、まことに華やかです。 しかし、散り方がよくありません。 特に雨の後には…

平尾台でキジを見る

その257 平尾台を歩いていると、今の時期は、ウグイス、ヒバリなどの声が鳴き声が聞かれますが、キジの鳴き声も 頻繁に耳にします。 あまり心地よい声ではないのですが、なにしろ響きますので、足が止まります。 しかし、その姿は、鳴き声を聞く頻度の割…

和布刈公園付近を散策

その256 門司区の和布刈神社付近は、天気の良い日には絶好の散策コースです。 すぐ近くの関門トンネルを歩いて下関に行くことができるので、多くの人が日課のようにウォーキングを 楽しんでいます。私は年に1,2回しか来ませんが、トンネルを歩いて唐戸…

安部山公園と妙見宮の桜

その255 小倉南区の安部山公園も桜の名所ですが、ここは公園に行くまでの通りの桜並木もすばらしいのです。 また公園も全体が、桜に囲まれるようになって、「真上から見たらどうだろうか?」 と、思います。 4月4日の早朝にも、散策したり、桜を見物する…

桜満開 中央公園から高見神社

その254 3月31日。 北九州市の桜の名所の中でも、八幡東区の高見神社近辺が一番、密度が濃いような気がします。 中でも高見緑道は、ソメイヨシノが終わるころに、ピンク色の桜(オモイガワ)が咲き始めるので、散る桜と、 またそれが水路で、花筏(はない…