八重桜が満開ですが・・

その258


北九州でも八重桜が満開です。

小倉南区の総合農事センター前の道路も見事に咲いています。

八重桜は、花びらに質感があり、また百人一首伊勢大輔の歌のイメージもあり、まことに華やかです。

しかし、散り方がよくありません。 特に雨の後には、枯れた花がべっとりとした塊のようで残念です。

イメージ 1
      華やかな美しい花です

イメージ 2
      写真は、鱒淵ダムの駐車場です


その点、ヤマザクラソメイヨシノは、散り方もまた素晴らしく、散った花びらにもまだ生気があります。

「 散りぬべき 時知りてこそ 世の中の 花も花なれ 人も人なれ 」

細川ガラシャの辞世の句を散り行くヤマザクラなどを見るたびに思い出します。

テレビのニュースなどで、報酬や地位にしがみついて批判を受けている人を見ても思い出しますが・・(笑)。