総合農事センターの石楠花

その528


4月9日。 車で前を通ったので小倉南区の総合農事センターに10分くらい寄りました。

桜が満開は当然ですが、石楠花が開花しかけています。

石楠花は野生ならば、豊前市犬ヶ岳が有名ですが、小石原村に行けば色々な種類の西洋石楠花が

堪能できますので、桜の後は石楠花の季節かな・・と思います。

総合農事センターでは、桜から石楠花そしてツツジと楽しみが続きます。


イメージ 1
      つぼみは淡いピンクですが、花は真っ白です。

イメージ 2
      赤い石楠花はこれから開花しつつあります。


総合農事センターから戻る途中、横代交差点近くの竹馬川沿いの桜もびっしり咲いていました。


イメージ 3


毎年楽しみにしているご近所の西洋石楠花は、4月9日にはすでに満開でした。


イメージ 4
      透明感のある鮮やかな色が良いのですが、小雨のときに見てもまた良いのです。