2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大満足の大関ヶ原展

その296 10月4日まで福岡市博物館で、大関ヶ原展 を開催中です。 日本国内の合戦の中では最も有名で最も大規模な関ヶ原の戦いに関する展示物ですが、 これが素晴らしい内容でした。 多少とも歴史に興味のある人にはお勧めです。 日曜日でしたので混雑…

ウリ坊がうじゃうじゃ登場

その295 26日水曜日夕方。暑さが少し和らいだので、小倉南区安部山公園から、足立森林公園まで歩いて 往復しました。 前日の台風の被害で安部山公園から通行止めになっていました。 道路は小枝や落ち葉で覆われた場所もあり、時々、道をふさぐ倒木もあ…

萩を観光する

その294 NHKの大河ドラマを欠かさず見ている友人の希望で萩に行きました。 萩は二回目ですが、今回道路も整備されて北九州市から2時間もかからずに到着することに驚きました。 萩の中心地へ向かう途中、道の駅で昼食を取りましたが名高い長州藩士たちの像…

アジアの田舎のバスは面白い

その293 海外旅行の楽しみは数々ありますが、バスの移動もまた面白いのです。 アジアでも例えばシンガポールからクアラルンプールなどへの長距離バスは日本とあまり変わりません。 また中国も驚くほど道路、特に高速道路が発達して快適なバス旅行は景色を…

神社などへの長い階段あれこれ

その292 長い階段を登って本殿へと言えば、山形県羽黒山を真っ先に思い浮かべます。 おごそかな雰囲気を味わいたく、朝6時から歩き始めましたが、杉並木が美しく、滝や五重塔などを眺めながら 45分で到着です。2446段とのことですが、起伏がそんな…

シンガポールで最も高い山?

その291 先日、飲み会で知人が韓国済州島のハンラサン(1950m)に登って楽しかった という話題になりました。 この山が韓国では一番高い山で、「これで富士山と二カ国の最高峰を極めた」 と少し威張っていました。 それで思い出しましたが、ニュージー…

今までで一番安い宿

その290 これまで海外旅行で500泊くらいしていますので、おそらく250くらいの宿泊所を経験していると思います。 JTBのツアーでインド、ロシアなどに行ったときは料金に見合った4星くらいのホテル(金額は不明)で、 中国で働いている友人との旅行は手配…