今までで一番安い宿

その290

これまで海外旅行で500泊くらいしていますので、おそらく250くらいの宿泊所を経験していると思います。

JTBのツアーでインド、ロシアなどに行ったときは料金に見合った4星くらいのホテル(金額は不明)で、

中国で働いている友人との旅行は手配を任せるので、時々、5星の結構なホテルにも泊まりました。

しかし、自分ひとりのときは、大体、安いシングルルーム(トイレ、シャワー共同も)です。

欧州は無理ですが、東南アジアなどでは3ドル、4ドルなどの部屋もめずらしくありませんでした。


1998年東南アジアを2ヶ月旅行しましたが、ラオスルアンパバーンから川を下ってタイを目指しました。

スピードボートもありましたが、スローボートで1泊二日を選びました。当時ボート代は8ドルでした。

ところが宿泊予定地のパクベンに着かずに、川沿いの小屋のような場所での宿泊となったのです。

おおらか(いい加減)でよくあるそうです。 結局2泊3日の川下り(バクベンは翌日12時に到着)です。

さて、この小屋が完全に雑魚寝状態で、イタリア人もフランス人も畳2枚くらいの広さに3人寝る感じでした。

翌朝はインスタントラーメンが出ましたが、それ込みで現地通貨で0.8ドルくらいでしたので1ドルを渡しました。

ここがこれまでで一番安い宿ですが、夜遅くまで焚き火をしながらの楽しい会話は今でも覚えています。

このような旅行が面白いのです。

イメージ 1
      屋根に豚2匹を積み込み出発です 

イメージ 2
      イタリア、フランス人のグループ。現在の船はいすがソフトになっているようですがほぼ同じです

イメージ 3
まさかここで一泊とは!イタリア人もびっくりしていました。1月で夜は少し涼しい感じでした

イメージ 4
川沿いに同じような建物がいくつも建っていました。女性や子供の水浴びを何度も見かけました