2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月28日 足立森林公園散策

小倉北区の望玄荘横の広場は夜景を眺めるにはいい場所です。 夕陽に照らされる紅葉を見ようと出かけましたが、少し遅くて失敗でした。 直接、夕陽が当たってその反対から紅葉を見ると実に美しいのですが・・・。 仕方なく付近をブラブラしました。 16時半で…

総合農事センターから長野緑地

小倉南区の総合農事センターのバラ園はあまり咲いていなかったのですが、 バラを浮かべた水槽2つに足が止まりました。 そのほかにはカエデや銀杏の紅葉などを楽しみながら散策しました。 長野緑地へ行って西側駐車場の先にたくさんの皇帝ダリアが見えました…

耶馬渓渓石園から魔林峡など

11月17日。耶馬渓羅漢寺を参詣後は、御霊もみじを見てから渓石園です。 ここは庭園自体も素晴らしいのですが、紅葉の時期は一段と結構です。 多くの人出でしたが満足して、知人が見たいという魔林峡へ向かいました。 ちょうど山国町では、かかしの作品を…

蕎麦を食べて羅漢寺へ

耶馬渓の羅漢寺のリフトが怖い・・という話を知人が何度かするので紅葉の 時期でもあるので、11月17日 水曜日に行ってみました。 最初に青の洞門前の駐車場付近をブラブラしました。 いつもながら銀杏の紅葉が見事です。 今回は耶馬渓の蕎麦を食べようと思っ…

長府庭園

11月14日 日曜日。下関の火の山や長府庭園に行きました。 長府庭園はまだ紅葉のベストの時期ではありませんが満足しました。 日曜日なので結構な人出でした。 帰路の門司の海沿いからの夕陽は一段と美しく感じました。

英彦山の紅葉

11月9日 火曜日。英彦山豊前坊近辺の紅葉に感動して次に英彦山大権現の 庭園に行きました。駐車場もにぎわっていましたが、多くの人がおられました。 紅葉も素晴らしいのですが、小さな滝もいい。鐘楼もいい。枯山水の庭もいい。 おそらく7,8度くらい…

英彦山 豊前坊の紅葉

11月9日。知人と英彦山に紅葉を見に行きました。 みやこ町の方から向かいましたので、最初に豊前坊の駐車場周辺の 紅葉を堪能しました。曇りがちな平日ながら多くの人がおられました。 満足して次に英彦山大権現へ向かいました。