2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スイレンの能書き

その806 花好きな人との会話は実に楽しいものです。「どこに行けばどのような花が見られる」 との一種の情報交換の おかげで何度も美しい花を堪能できました。しかし、北九州での睡蓮に関する情報はなかなか得られません。 白い睡蓮ならば小倉南区の長野…

これはバーベナかな?

その805 頭が悪いためか、年のせいか花の名前を覚えきれず、また自分で調べたのに忘れてしまうことが度々です。 月に何度か、前を通る公園の隅に毎年、この時期に咲いている美しい赤い花があります。 3,4年前に足が止まって、撮影して、帰宅後すぐにイン…

カモやサギやキジなど

その804 最近、いつも前を歩く田んぼにカモを見つけることが楽しくて。 池や川にカモがいることはめずらしくありませんが、田んぼにカモが飛んできて餌を食べていることは 私にとっては見た記憶もなく、実に楽しいのです。ここ5日で3日も見たので居心地も…

7月14日 睡蓮・蓮の花

その803 北九州市で睡蓮と蓮の花を一緒に堪能できる場所は知りませんが、一番近い場所は遠賀町の島津丸山古墳 近く、島津公民館前の池です。 桃色と白い蓮、そして白と黄色の睡蓮が楽しめます。 唯一の欠点、私の不満は、大好きな赤い睡蓮がないことだけ…

安部山公園駅周辺のアサガオ

その802 最近、琉球アサガオをよく見かけます。 子どものころからおなじみのアサガオに比べて、6月くらいから11月くらいまで濃い青の花を咲かせて、 どんどん伸びる点が異なるようです。 オーシャンブルーとも言うようですが、青以外は見たことがありませ…

一番見かけるのはシマトネリコ

その801 今の時期に北九州市内で、一番多く見かける花の咲いている樹木は、シマトネリコでしょう。 みずみずしい葉と小さな豆粒のような花をつけた樹木ですが、注意してみると多くの家で植えられていました。 実は、先週までこの木をトネリコだと思ってい…

ウリ坊が近寄ってきた

その800 6月30日日曜日は、前日朝の天気予報では、一日中、大雨とのことでしたが、まったく外れました。 10時ごろ、少し晴れそうな感じもしましたので、安部山山麓を散策しました。 小倉南区の安部山公園から、車道を通り、妙見神社まで行く間、よくイノ…