犬鳴川河川公園の彼岸花

犬鳴川河川公園は、地元の方がよく整備をされて桜やツツジなどが美しく散策も 楽しいようですが、何といっても25万球といわれる彼岸花です。 9月24日。毎年楽しみな平尾台に向かう途中の母原の彼岸花を今年初めて 見ましたがほぼ終わりかけ状態でした。…

下関園芸センター

昨年7月10日に下関市の園芸センターで睡蓮を見たので一年ぶりに再訪しました。 途中、近くのお寺横の蓮畑に寄りましたが、もう終わっていました。少しがっかり。 園芸センターには、ランタナ、ケイトウ、バラ、モミジアオイ、温室の花々、色々な アサガオ…

角島大橋など 7月27日

天気が良いので下関の角島に行ってみました。 先日に来たときは薄日が差すような天気で海の色が今ひとつでした。 ところが。嬉しいことに今回は実に素晴らしい海の美しさでした。 北九州から海沿いを角島へ向かう途中も、「今日の海は違うぞ!」との 印象で…

赤い睡蓮を見に行く

7月6日。みやこ町国分寺跡の三重塔の前にある小池に睡蓮を見に行きました。 白い睡蓮は近くにも咲いていますが、ここが自宅から一番の近い赤い睡蓮を 見られる場所なのです。 少し前に来た時にはあまり咲いていませんでしたが、今回は、「よしいいぞ!」と…

中央公園 金毘羅池

6月末に中央公園の金毘羅池でカルガモの赤ちゃんがいないか探したり 話を聞くと、今年はいないようでした。 エサを池に投げている人の近くで見ると、おびただしい亀が集まっていました。 大半がミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)のようですが、クサガメ…

平尾台散策

6月25日 16時から平尾台自然観察センター前から歩き出しました。 途中、30度だった車の気温計が日が陰ったこともあり25度でした。 風が少しあって気持ちの良い散策です。どこを歩こうか考えながら茶ヶ床園地を 過ぎますがあまり車がありませんでし…

6月24日 白野江植物公園

ずっと休園だった白野江植物公園に行きました。 開花情報で赤い睡蓮が咲いている写真を掲載していましたので知人も誘いましたが、 池には白い睡蓮が少しあるだけでがっかりです。 北九州市内で赤い睡蓮を見る場所を私は知らないので心が波立ちます。 アジサ…

角島大橋や楊貴妃の墓など

下関の角島大橋は晴れた日に行くべきですが、6月17日は曇りで時々薄日が 差す感じでした。11時半くらいに着いたのですが、やはり海の色が冴えません。 島に渡って放牧中の牛を見に行ったのですが見かけませんでした。 おおはま食事処に行くと結構なお客…

花菖蒲見ごろ

6月2日。みやこ町の花菖蒲が見ごろでした。 ここの良さは種類が多いこと、八橋を歩きながら近くで鑑賞できることです。 昨年は、この後、近くの国分寺跡の三重塔を見に行った時に、横の池の睡蓮の美しさ に感動したのですが、今年はまだ赤い睡蓮が咲いてい…

大雨後の原尻の滝・沈堕の滝

これまで何度か、大分県の原尻の滝に来ていますが、大雨後は初めてです。 滝の上は車が通行できる舗装道ですが、水没してします。 轟音で、かなり離れた吊り橋まで水しぶきが飛んできます。 車で10分余り離れた沈堕の滝にも行ってみました。ここは原尻の滝以…

高塔山のアジサイ

5月25日。夜宮公園のアジサイも咲いていたので高塔山に行ってみました。 まだ時期尚早なのか車も少なく、大体、見かける福祉施設の方々もいません。 満開のアジサイを探して歩き回ったことは良かったのですが、よくよく考えれば、 撮影したアジサイは近所の…

中央公園の花や夜宮公園花菖蒲

北九州市中央公園のカルガモはもう生まれたかな?と思い、寄ってみましたが、 まだでした。花の丘への階段を登ってみるとアジサイ、ホリホック、レースフラワー など様々な花が咲いていました。トケイソウは咲く場所はここしか知らないので 毎年、楽しみです…

二見ヶ浦や虹の松原など

5月6日。福岡市の舞鶴公園の牡丹芍薬園に行きました。 芍薬は見ごろでしたが、残念ながら牡丹は完全に終わっていました。 大濠公園や周辺を散策すると、福岡城の堀に睡蓮が咲いていました。 黄色が多いのですが、大好きな赤い睡蓮もあり少し元気になりまし…

関門海峡の潮流

関門海峡はよく散策しますが特に潮流の早い時には見ごたえがあります。 下関の火の山のふもとに潮流信号所があり、電光掲示板で潮流の速さ、方向、増減を 確認できます。今回、初めてネットで2021年一年間の潮流予想表を見て来ました。 10ノットくらい…

関門海峡や白野江植物公園など

4月17日土曜日の夕方、和布刈神社の近くを散策すると風が強く潮流も 速いので、ワクワクしました。トンネルを歩いて火の山や唐戸市場をブラブラ しましたが、表示が7から6に下がりましたので、がっかりして戻りました。 黄砂のためが夕陽が満月のように見…

気持ち良い平尾台散策

4月9日16時前から平尾台を散策しました。 気温は15度くらいで風が少しあり歩き回って汗ばむと風が気持ちいい。 ところどころにキジの鳴き声が聞こえる草の間を歩き回ります。 鬼の唐手岩から広谷台は野焼きしないために枯草色、その反対の中峠から 貫…

国東半島 ゴームリー像など

先日、国東半島に行って、場違いなゴームリー像に腹が立ったと、友人知人に メールしたり話をしましたが、知人の一人が、「考え方はいろいろあるが その像は一度見てみたい」とのことで4月7日に再訪しました。 途中、知人が行ったことがないというので宇佐神…

花桃を見に行く

3月31日。水曜日。みやこ町に千本花桃園に行きました。 小倉南区から香春町に入り金辺峠を過ぎて右の旧道を進むと左手に 花桃の小山のような光景が見えます。これも毎年の楽しみです。 今回は花桃園に行く前に勝山運動公園に駐車して、千女房桜に初めて行っ…

北九州市内桜名所

この何日か、用事であちらこちらに行ったついでに桜鑑賞をしています。 日曜日には小倉城を歩き、安部山公園から足立森林公園、望玄荘近辺に。 土曜日には、高見神社付近を見て、中央公園を1時間くらい散策しました。 その前には横代交差点の竹馬川沿いから…

下関の桜名所を見て回る

3月26日。下関の桜の名所を見て回りました。 最初に火の山公園で、ここはチューリップも楽しめますが少し早いようでした。 しかし、桜と花壇と関門海峡、大橋はまさに絵になる光景です。 ネットで1000本の桜と出ていたので頂上へも行きましたが期待外れでし…

国東半島山歩き

2月にYouTubeにいつも国東観光の動画が流れていました。 その中で大不動岩屋と五辻不動堂からの景色を見たいと思い、他の人の ブログを参考にして、ついでに千燈岳も登って一周しようと考えました。 一ノ瀬溜池付近に駐車するつもりでしたが、工事中で車両数…

長崎鼻の菜の花

国東半島の長崎鼻の菜の花には驚かされました。 2200万本と書いていました。ちなみにひまわりの時期には140万本とのこと。 平日の16時くらいですが、結構な人出で、半数以上は若者たちでした。 散策コースは1時間と2時間とありますが、ずっと菜の花の道を歩…

国東半島馬ノ瀬

潮の満ち引きによって島へ渡る道が現れる現象をトンボロ現象というそうです。 有名なのはフランスのモン・サン・ミッシェルですが、天童よしみの珍島物語の 歌詞も同じでしょう。鹿児島や壱岐でも見た記憶があります。 国東半島の馬ノ瀬もそうだと聞いて行っ…

真玉海岸の夕陽

大分県豊後高田市真玉海岸の夕陽を堪能しました。 夕陽と干潮の時間を調べると、17、18、19日が見ごろとのことで天気予報も 晴れでした。朝から山を歩き回り観光もしながら17時前に海岸につきました。 まだ早いので近くの海門温泉(350円)に入りました。 …

平尾台天狗岩などを歩く

平尾台をペットボトルだけを持って歩き回ります。 いつものように自然観察センター前の駐車場から天狗岩を目指します。 ずっと車道を通り千仏鍾乳洞の手前から左の傾斜を登ります。 小高い丘の途中から一旦下って天狗岩までの小道が実に良いのです。 天狗岩…

日田の梅まつりや滝など

日田の大山町の梅まつりに行ってみました。 近くのホテルのうめひびきの露天風呂は、素晴らしいのですが梅の花の時期は 初めてです。おおくぼ台梅園だけでも6000本の梅の木があるそうで散策しました。 道の駅で梅酒につけた梅を買い込んで、近くの桜滝を目指…

総合農事センター 2月25日

夕方16時くらいに小倉南区総合農事センターへ行くと梅の花が結構咲いていました。 数が多い桃色のしだれ梅が目につきますが、白いしだれ梅も良いのです。 また梅園も八分咲くらいでしょうか? 鼻が利きませんが梅の香も楽しめそうです。 また椿もたくさんの…

2月22日 平尾台散策

平日の15時なのに自然観察センター前の駐車場には車やバイクが結構止まっています。 気温が上がったからでしょう。マイナスになった先週末とは大違いです。 ここから2時間歩こうとペットボトルの水500ミリだけ持って出発です。 茶ヶ床園地も満車近い車で、半…

午後から難所ヶ滝

2月18日。14時15分から宇美町の難所ヶ滝へ向かって歩き出しました。 駐車した一本松公園は標高約300m。難所ヶ滝は標高724m。看板には、 2.5キロ、90分と出ています。公園を過ぎるともう積雪の道が続きます。 過去、5,6回は来ていますが…

雪の平尾台・菅生の滝

2月17日。起きてカーテンを開けるとうっすら積雪。 平尾台に行ってみました。何十回も来ていますが積雪は初めてです。 野焼き後ですが、黒と白の対比が少し面白い。 少し吹雪っぽくなったり青空が出たりで飽きません。車の温度計はマイナス2度。 風があ…