唐津で黄金の茶室を見る

数日前、ラジオで唐津市の名護屋城博物館で、27日から復元した秀吉ゆかりの黄金の 茶室を公開すると聞いて知人を誘い、30日に行きました。 黄金の茶室は高校生の頃、司馬遼太郎の小説、豊臣家の人々の第八話八条の宮で 読んで以来、興味がありました。後に…

緋寒桜並木

下関市の歌野川ダムに緋寒桜並木があります。 昨年の3月26日に行きましたが、ソメイヨシノはほぼ満開でしたが緋寒桜は 終わっていました。今年は昨年よりも桜が遅いので25日に行って正解でした。 最初に火の山のトルコチューリップ園に行きましたが、桜…

平尾台散策

野焼き後の平尾台を散策しました。 いつものことですが、こんなに石があったのか? あんなところに道があったのか? と思います。 写真は3月8日。16時過ぎ。

梅も満開

3月8日は梅の花も堪能しました。 まず、小倉南区の総合農事センターに行きました。 和風庭園を取り巻くしだれ梅は満開を過ぎた感じでした。 奥に進んで梅林を見れば、ほぼ満開で白梅の香りも結構でした。 多くの種類の椿も楽しめました。 次に豊前の静豊園で…

静豊園の河津桜

北九州市に居住して多くの河津桜を見るならば、豊前市の静豊園が一番でしょう。 私有地ですが無料でこの時期に公開しています。看板にはみかん購入者には 無料公開と書かれていますが。 10号線から少し入って行くと、途中に河津桜の並木がいくつかあります。…

まだ椿には早いかな?

大分農業文化公園の椿まつりが、2月19日から始まったので24日に 行きました。広大な屋外のつばき園と、屋内つばき園がありますが、 屋外はまだまだで、もう少し暖かくなってから・・と軽い後悔でした。 屋内は見ごろもたくさんありましたが、まだつぼみ…

苅田町内尾薬師など

知人が最近テレビで見た苅田内尾薬師に興味があるというので行ってみました。 殿川ダムの横の相円寺というお寺の階段を登ると奇観が・・・とのことです。 急な階段を登ると、お寺の僧院があり、八大龍王を祭った洞窟がありました。 さらに登るとなるほど奇観…

角島や猿の大群など

1月4日。下関市一の俣温泉の池をやっと訪れました。 最近有名になって、温泉から看板(一の俣桜公園)に従って進みます。 倒木が水面に映るさまと、錦鯉が美しいというわけです。 日曜日なので10人くらいの人がいました。なかなかの光景でした。 せっか…

大任道の駅イルミネーション

一億円トイレで有名な福岡県大任駅の道の駅は、12月1月には夜の イルミネーションでも有名です。知人が、「よかった・・」と言うので クリスマス過ぎに行ってみました。 予想通りの混雑ですが、「よしよし・・」と満足でした。 12月は門司港や小倉中心…

満月の平尾台

満月の時に電灯などのない平尾台で月の明るさを楽しみたい・・と 長年、思っていましたが、20日に実行しました。 20時ですが、車で茶ヶ床園地などに進みましたが誰もいません。 まだ月が見えなかったので、少し戻ると山の先に登りました。 気温は5度く…

復旧した熊本城天守閣

2016年に熊本震災で被災した熊本城天守閣が今年の春に復旧完了したとのこと。 12月14日。夕方16時前に到着しましたが、修学旅行の学生などで混雑です。 被災前には何度も見学しています。また震災のボランティアでは当初、すぐ下の 駐車場にとめて…

阿蘇山や水前寺公園

12月14日。水曜日。12時半くらいに阿蘇山に到着しました。 観光バスが2台であまり観光客もいませんでした。気温3度でした。 3年ぶりくらいですが、火山博物館ができていました。 旧ロープウエイの駅のところまで行くこともできました。 米塚を見下…

大分県四浦半島散策

大分県の四浦半島は北半分が津久見市で南側が佐伯市。 カワヅザクラの名所で、海の眺めも美しいとのことで13日に行きました。 最初に瀬愛(ぜあい)海岸を見下ろす天海展望台に行きました。 9時半で誰もいません。結構な眺めです。やや長い階段状の道を下っ…

佐賀関黒ヶ浜

大分県の佐賀関の黒ヶ浜は好きな場所です。 海が美しいというよりは、波が打ち寄せて引く際に丸い黒石がコロコロと 音を立てること。また黒石の間に水が沈むシュワッというようなはかない音が 何とも言えず良いのです。夏に寝転んで目を閉じたこともあります…

11月28日 足立森林公園散策

小倉北区の望玄荘横の広場は夜景を眺めるにはいい場所です。 夕陽に照らされる紅葉を見ようと出かけましたが、少し遅くて失敗でした。 直接、夕陽が当たってその反対から紅葉を見ると実に美しいのですが・・・。 仕方なく付近をブラブラしました。 16時半で…

総合農事センターから長野緑地

小倉南区の総合農事センターのバラ園はあまり咲いていなかったのですが、 バラを浮かべた水槽2つに足が止まりました。 そのほかにはカエデや銀杏の紅葉などを楽しみながら散策しました。 長野緑地へ行って西側駐車場の先にたくさんの皇帝ダリアが見えました…

耶馬渓渓石園から魔林峡など

11月17日。耶馬渓羅漢寺を参詣後は、御霊もみじを見てから渓石園です。 ここは庭園自体も素晴らしいのですが、紅葉の時期は一段と結構です。 多くの人出でしたが満足して、知人が見たいという魔林峡へ向かいました。 ちょうど山国町では、かかしの作品を…

蕎麦を食べて羅漢寺へ

耶馬渓の羅漢寺のリフトが怖い・・という話を知人が何度かするので紅葉の 時期でもあるので、11月17日 水曜日に行ってみました。 最初に青の洞門前の駐車場付近をブラブラしました。 いつもながら銀杏の紅葉が見事です。 今回は耶馬渓の蕎麦を食べようと思っ…

長府庭園

11月14日 日曜日。下関の火の山や長府庭園に行きました。 長府庭園はまだ紅葉のベストの時期ではありませんが満足しました。 日曜日なので結構な人出でした。 帰路の門司の海沿いからの夕陽は一段と美しく感じました。

英彦山の紅葉

11月9日 火曜日。英彦山豊前坊近辺の紅葉に感動して次に英彦山大権現の 庭園に行きました。駐車場もにぎわっていましたが、多くの人がおられました。 紅葉も素晴らしいのですが、小さな滝もいい。鐘楼もいい。枯山水の庭もいい。 おそらく7,8度くらい…

英彦山 豊前坊の紅葉

11月9日。知人と英彦山に紅葉を見に行きました。 みやこ町の方から向かいましたので、最初に豊前坊の駐車場周辺の 紅葉を堪能しました。曇りがちな平日ながら多くの人がおられました。 満足して次に英彦山大権現へ向かいました。

アサギマダラ

10月31日。近くの小川に沿って散策しているとアサギマダラがフジバカマに 止まっているのを見て、今月21日に行った下関のリフレッシュパークを 思い出しました。目的の広大なコスモス畑は終わっていましたが、 多くのフジバカマにたくさん群がるアサギ…

犬鳴川河川公園の彼岸花

犬鳴川河川公園は、地元の方がよく整備をされて桜やツツジなどが美しく散策も 楽しいようですが、何といっても25万球といわれる彼岸花です。 9月24日。毎年楽しみな平尾台に向かう途中の母原の彼岸花を今年初めて 見ましたがほぼ終わりかけ状態でした。…

下関園芸センター

昨年7月10日に下関市の園芸センターで睡蓮を見たので一年ぶりに再訪しました。 途中、近くのお寺横の蓮畑に寄りましたが、もう終わっていました。少しがっかり。 園芸センターには、ランタナ、ケイトウ、バラ、モミジアオイ、温室の花々、色々な アサガオ…

角島大橋など 7月27日

天気が良いので下関の角島に行ってみました。 先日に来たときは薄日が差すような天気で海の色が今ひとつでした。 ところが。嬉しいことに今回は実に素晴らしい海の美しさでした。 北九州から海沿いを角島へ向かう途中も、「今日の海は違うぞ!」との 印象で…

赤い睡蓮を見に行く

7月6日。みやこ町国分寺跡の三重塔の前にある小池に睡蓮を見に行きました。 白い睡蓮は近くにも咲いていますが、ここが自宅から一番の近い赤い睡蓮を 見られる場所なのです。 少し前に来た時にはあまり咲いていませんでしたが、今回は、「よしいいぞ!」と…

中央公園 金毘羅池

6月末に中央公園の金毘羅池でカルガモの赤ちゃんがいないか探したり 話を聞くと、今年はいないようでした。 エサを池に投げている人の近くで見ると、おびただしい亀が集まっていました。 大半がミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)のようですが、クサガメ…

平尾台散策

6月25日 16時から平尾台自然観察センター前から歩き出しました。 途中、30度だった車の気温計が日が陰ったこともあり25度でした。 風が少しあって気持ちの良い散策です。どこを歩こうか考えながら茶ヶ床園地を 過ぎますがあまり車がありませんでし…

6月24日 白野江植物公園

ずっと休園だった白野江植物公園に行きました。 開花情報で赤い睡蓮が咲いている写真を掲載していましたので知人も誘いましたが、 池には白い睡蓮が少しあるだけでがっかりです。 北九州市内で赤い睡蓮を見る場所を私は知らないので心が波立ちます。 アジサ…

角島大橋や楊貴妃の墓など

下関の角島大橋は晴れた日に行くべきですが、6月17日は曇りで時々薄日が 差す感じでした。11時半くらいに着いたのですが、やはり海の色が冴えません。 島に渡って放牧中の牛を見に行ったのですが見かけませんでした。 おおはま食事処に行くと結構なお客…