長崎鼻の菜の花や夕陽など

3月15日。別府温泉に浸かった後、豊後高田市長崎鼻の菜の花を見に行きました。

菜の花まつりが始まったばかりですが、夕方なので人も少なくて散策しました。

 

 

帰路に真玉海岸の夕陽を見ようと車を降りましたが、雲が出て18時前に出発です。

しかし、しばらくして美しい夕陽が見えましたので少し後悔です。

 

 

ところで前日、佐世保九十九島の夕陽を見ようと最初に展海峰に着きました。

楽しみにしていた菜の花はまだまだでした。

 

 

すぐに石岳展望台に移動しました。途中、夕陽で海が淡い水色に見える不思議な光景に

驚きました。残念ながら石岳展望台に着いたときは遅かった・・と後悔しました。

菜の花がなければ、最初からここで、ずっと夕陽を堪能したのに・・とも。

単に海の夕陽ならばどこも同じですが、島影が見えればこそです。