2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あんこうドックを食べる

下関で手に入れたあんこう料理店マップを見ていると無性にあんこう料理が 食べたくなりました。鍋はどうでも良いのですが、雑炊を食べたときの感動が よみがえりました。ふぐ雑炊も旨いがあんこうはそれ以上かな・・・と。 しかし。時期が秋冬が旬のようなの…

睡蓮・蓮・芦屋海岸

毎週のように睡蓮の花を見に行っていますが、今週は遠賀郡の島津公民館前の池です。 ここは毎年訪れるハスとスイレンを楽しめるお勧めの場所です。 16日。11時半くらいですが、10人くらいの方々がおられましたが、ハスはまだまだ 咲きそうで、スイレンも白、…

下関に睡蓮を見に行く

下関の長府庭園も睡蓮が美しいので、7月9日に行ってみました。 今の時期は蓮の花のほうが有名で、こちらもこれから益々という感じです。 目的の睡蓮は赤と黄色があり、近くで見ることができました。 もちろん、庭園の散策、鑑賞も楽しみました。 さて。次に…

みやこ町に睡蓮を見に行く

7月3日。先週、NHKの夕方のニュース番組で放送されたという睡蓮を 福岡県みやこ町のいこいの里の池に見に行きました。 小雨の中、8時半ですが、数組のご年配の鑑賞者がおられました。 白い睡蓮の群生と離れて、黄色の睡蓮が美しく咲いていました。 しかし。…