2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大雨後の原尻の滝・沈堕の滝

これまで何度か、大分県の原尻の滝に来ていますが、大雨後は初めてです。 滝の上は車が通行できる舗装道ですが、水没してします。 轟音で、かなり離れた吊り橋まで水しぶきが飛んできます。 車で10分余り離れた沈堕の滝にも行ってみました。ここは原尻の滝以…

高塔山のアジサイ

5月25日。夜宮公園のアジサイも咲いていたので高塔山に行ってみました。 まだ時期尚早なのか車も少なく、大体、見かける福祉施設の方々もいません。 満開のアジサイを探して歩き回ったことは良かったのですが、よくよく考えれば、 撮影したアジサイは近所の…

中央公園の花や夜宮公園花菖蒲

北九州市中央公園のカルガモはもう生まれたかな?と思い、寄ってみましたが、 まだでした。花の丘への階段を登ってみるとアジサイ、ホリホック、レースフラワー など様々な花が咲いていました。トケイソウは咲く場所はここしか知らないので 毎年、楽しみです…

二見ヶ浦や虹の松原など

5月6日。福岡市の舞鶴公園の牡丹芍薬園に行きました。 芍薬は見ごろでしたが、残念ながら牡丹は完全に終わっていました。 大濠公園や周辺を散策すると、福岡城の堀に睡蓮が咲いていました。 黄色が多いのですが、大好きな赤い睡蓮もあり少し元気になりまし…

関門海峡の潮流

関門海峡はよく散策しますが特に潮流の早い時には見ごたえがあります。 下関の火の山のふもとに潮流信号所があり、電光掲示板で潮流の速さ、方向、増減を 確認できます。今回、初めてネットで2021年一年間の潮流予想表を見て来ました。 10ノットくらい…